ホワイトアウト

風雪荒れ狂う

 朝方からピューピュー風の音がする。死んだオフクロが「かざばっこ」と呼んでいた哀しげとも寂しげとも言える風切り音である。
 こりゃあ、かなり強い風が吹いているなぁと思い、ほの暗い中でアンテナを見上げると風にしなっているが大丈夫のようだ。少し安心してもう一度寝る。
 朝、起きたら30㎝ほどの積雪。我が家には朝早く出かける人間がいる。車で雪が押しつぶされると轍の部分が盛り上がって固まるので後々大変。そこで5時半頃で周囲は暗いが除雪機を出して車の通り道だけを確保。
 それから周囲はどんどんと風が強くなって荒れ模様。午前7時頃に風雪が少し落ち着いたので家の周囲の除雪にかかる。一時間ほどかけて仕事終了。
P1190366_20210119204635b36.jpg
先日、かなり沈み込んだ家の周りを囲む雪の壁がまたまた高くなってしまった。
 仕事先の行き帰りは時々ホワイトアウトになりそうで怖かったですねぇ。東北道の古川付近ではホワイトアウトによる大規模な交通事故があったらしい。古川周辺の高速道は上りの三本木方面も、下りの築館方面も冬場は怖い路線だ。
 明日は大寒の入り。これまでも充分に寒かったがいよいよ本格的な寒さの季節になる。


本日のアマチュア無線

 夕方、4時半過ぎに聞き始めた。7メガのロングパスでヨーロッパが見えている(聞こえている?)。東欧のハンガリーとかクロアチアなどが見えるので呼んでみた。ところが呼べど呼べどもリターンはない。何度かトライしたがダメ。
こりゃああかんなぁと14メガに移る。ここではギリシャが見えていた。やはり呼べども呼べどもダメ。風でアンテナが壊れたのかなぁと思ってSWRメーターなどを確認するが問題なし。パワーも出ているようだし・・・。
そんなことを考えていたらイタリアの局がボクを呼んでいる。ムムッ電波は出ていそうだ。応答したら何ごともなく交信成立。すると、フランス、ウクライナ、ドイツ、スペインなどつぎつぎに呼んでくる。応答しながらとりあえず飛んでいるなぁと安心を・・・。しばらくしてからコルシカ島が出ていたので呼んだらOKだったと思う。
その後、7メガにもう一度移り、近場のウルグアイを呼んだら難なく交信成立。すると中国やインドネシアから呼ばれる。中国もインドネシアもアンテナは逆向きか45度ずれている。でも、レポート交換をして交信成立だった。
今日、ラヂヲハウスに寄ったら社長が「50メガが良いんですよねぇ」と話してくれた。残念ながら50メガのアンテナもないし・・・。今の時期に50メガが良いから7メガがダメなのかなぁと思ったりしたがどうなんでしょうね。7メガの伝搬状態がイマイチよくわかりませんね。そんな本日のアマチュア無線でした。


今朝の朝日新聞も秋田魁新報もスガーリンの施政方針演説についての感想?は芳しくなかった。具体的な話もしないので評価できないってことなんでしょうね。
ただ、スガーリンが強調したデジタル庁についてはかなりの注意を払わなければいかんなぁ。
ヒライデジタル改革担当大臣とかいうヤツがトンデモないことを話している。テレ朝でやっていた。
新型コロナウイルスワクチンの接種情報について
「マイナンバーをひも付けて管理すべきだ」
などと言ったらしい。
何を言ってるんだろう。と、思っちゃいけない。マイナンバーとひも付けて国民のあるゆるデジタルデータを国が握る。そして管理するということがメインなのだ。そのためにCOVID-19さえも利用するというのだ。冗談ジャネー。あくどいこと、この上なしだ。このような連中を火事場泥棒という。
デジタル法案の成立は阻止すべき「時」がくるかもしれないと考えている。
桜、日本学術会議、卵問題、カワイアンリ夫妻などなど不祥事を抱える人間が政権の中枢。よっぽど注意しなければ何をしでかすかわからない。嘘つきの仲間で、本人もかなりの嘘つきだしね。

本日のブログはこれにて。

 突然のホワイトアウトに襲われる見えない怖いまずいせつない

コメントの投稿

非公開コメント

飛び時

自然の不思議さでしょうか。地球の回転に沿って変わる、
電波の飛び具合ですね。
160mなんかは、すっかりと地球の、回転を実感します。

A週刊には、2Fの傀儡だと書かれている。自説を曲げないので、
何を言っても、通らないからと官僚官僚達が黙る。
あの平蔵の意見を取り上げたら、2F仲間たちが、イキリタッタと。
FB DX 73/ papa

不安定だから面白いかもしれませんね

パパさん

太陽と地球と宇宙空間が電波の飛びに密接に関連している
ことは何となくわかります。自然の不思議さそのものです。
その安定しないのが良いのかもしれませんね。

二階から目薬の言い草と言うか語り方が反発を招いている
ようです。傲慢そのものだと・・。
とっとと辞めてもらいたいものです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR