半地下のシャックに

巨大な雪の山

 今日の積雪は5㎝~10㎝くらい。それでも除雪機を稼働させて家の周りや屋根から落ちた雪を排雪。
 午前9時からは恒例のADXAのオンエアミーティング。無線機の前で秋田市の大先輩達と1週間ぶりの会話を。
 ところでスライム研究所。窓の外には巨大な雪の山ができた。そこは大仙市の大型除雪機が近くの工場の駐車場にたまった雪を排雪しているからドンドン高くなっている。窓の外を見上げる状況になった。
HORIZON_0001_BURST20210130075736349_COVER.jpg
映画ではないが『半地下の家族』ならぬ『半地下のシャック』状態になった。ま、これはこれで仕方がない。


昨日の秋田魁新報の地方点描欄に『グラウンド整備』というコラムが掲載された。
Screenshot_21-01-31_18-57-35.jpg
これによるとサッカーのピッチ二面がとれる県内でも最大級のグラウンドを大仙市仙北町内に作る計画があるとのことだった。
市では事業費を「算定中」としているのだが、このようなグラウンドの施設設備を作る必要があるのか?と疑問を呈している。
グラウンド整備の請願が出されて採択されたようだ。だが、今はコロナ禍である。福祉部門や経済分野などに費用を回す必要があるのではないか。とも書いている。
コラムは「限られた予算の中で何を優先するのか、あらためて考える必要があるのではないか」と結んでいる。
まったく、その通りである。
一昨年あたりから大仙市の文化芸術部門(例えば俳句・短歌・その他の芸文関係)の予算を徹底的に削り始めている。例えば大仙市全体の短歌大会にこれまで1万円を援助していたのを昨年から全額カット。おそらく、今年は大会を手助けしてくれていた社会教育部門の職員も剥がすのではないかとボクは想像している。このままだと大仙市民短歌大会や俳句大会等は立ち枯れになるだろう。
要するに自助・共助でやれ、公助はしないよとの宣言だ。まるで大仙市長はスガーリンと同じ事をやろうとしているとボクには思える。
不要不急のサッカーグラウンド整備は巨額の金を使ってやる。スズメの涙程度の芸文関係の費用はカットする。強い怒りをおぼえる。
この春に大仙市長選がある。このような芸術文化事業をないがしろにする人は???である。と、書いておきます。


本日のアマチュア無線

先にも書いたが朝方はADXAのオンエアえミーティング。
今日はじっくりと聞いたり見たりする時間がなくほとんどできなかった。それでも次の局とできた。
7メガでは。オーストラリア、ブルガリア、ポーランド、アゼルバイジャン、アルゼンチン
14メガでは。スーダン(ST2)
21メガでは。キューバ
ZD8が14メガで見えていたが交信まではいたらなかった。


明日は早く出なくてはいけないので本日のブログはこれにて。

  緊急の事態宣言出てからも人出は多く続く宣言
  もしかして日本の首相は無能さを演じ哀れみ買おうとしてる?
  つかみ金何十億も支出した官房長官今は首相に

コメントの投稿

非公開コメント

この計画(?)、どうなんでしょうね

昨今はサッカーが、子どもたちにとって人気のあるスポーツのようだとは承知していますが、僭越ながら記事のようにサッカーが大仙市で熱の高いスポーツなのでしょうか。むしろサッカー熱が高いのは、秋田市や由利本荘市、そしてわが市であり、わが市にはサッカーグランドがあります。
予算が合併特例債の使用もほぼなくなっていますから、今後は益々窮屈になります。そんな折に県内最大級のグランドを?半年近くは雪で埋もれるであろうものを?これに市民の方はどう思われているのでしょうね~
一方では芸術文化部門への補助の削減。まちから文化の火が消えたら殺伐たるまちになるのではないでしょうか?潤いがなくなりますね。

殺伐とした町に・・・

でんでん大将さん

どんなに人気がある競技でも大仙でサッカーはありえません。
でんでん大将さんがおっしゃるように県南や大仙地区でも少し
はサッカーが盛んになってきました。それに水を差すわけでは
ないのです。
でも、屋外の県内最大級のピッチを仙北町に作ること自体がバ
カげています。積雪に5ヶ月近く埋まってしまうようなグラウ
ンドが必要かどうかです。そんな屋外のサッカー場は県南地区
に結構あります。冬場はそこが使えないので体育館や屋内練習
場などを使って室内サッカーになります。
ムダもいいところです。「今やるべきこと」は何かを市長をは
じめとした市当局は全く考えていないのでしょう。

そして、芸文関係の補助削減は積極的にやる。これでは大仙市
は殺伐とした町になります。

このようなグラウンド整備には大反対です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR