E-TAX クロームOK

雨に

 雨、時々湿った雪がパラパラと。要するに気温が氷点下にならない一日だった。年の始めから屋根のトップに居座っている雪が50㎝はせり出して何だか危険な状態に。
P2074422.jpg
それでもなかなか落ちない。よっぽど中は硬くなっているんだろう。もしかしたら、これは受験のお守りになるかもしれない。受験生よ。ボクの家に来て拝んだ方がいい。落ちないおまじないとして・・・。
 午後3時頃に裏山を見たら何だか墨絵のような感じ。
P2074423.jpg
パラパラと降った雪と気温上昇の霧とで霞んで見える。
 夕方、テレビニュースの天気予報を見たら明日からは西高東低になる。気温の予報も真冬日に逆戻りしそうだ。なんとか積雪量だけは30㎝以内になったらと願っているが・・・。ま、それでも朝早く除雪作業は必要ですけれどね。


確定申告を

 数年、連続でE-TAXを利用して確定申告をやっている。昨日、完了して大曲税務署に申告書類を送信した。スズメの涙ほどの還付金がありそうなのが少~~し嬉しい。
 今回から対応するブラウザがIEなどの他にグーグルクロームも対応することになった。IEは基本的に使用していないのでありがたい。
 使い慣れているクロームだからアリャリャとダメになったときの対応がスムーズにゆく。最初にE-TAX用のアプリをクロームにインストールする必要があるがたいした作業ではない。
 と、言うわけで高い税金を納めていることをあらためて実感した次第。ってことは、スガーリンたちの「やり口」については納税者としてダメだしを続けること(要するに文句を言うこと)はオールウェイズ大切なことですね。


本日のアマチュア無線

今日の交信はADXAのロールコールだけ。Gypさん、エフさん、パパさんと交信。電源を落とす寸前にCOIさんが聞こえていた。
固定局の電波使用料5年分の請求書が来ていたのでペイ・イージーで納付。これで、とりあえず5年間は電波を使用する権利を確保できた。500Wのままでゆくのか1KWにするかは今後の課題です。
そうそう、神宮寺のラヂヲハウスではQSLカードをJARLに送ってくれるサービスをしてくれるので150枚ほど届けた。
最近はデジタル通信が中心なので「紙のQSLカード」って必要なんだろうかなぁと疑問なところがある。

やはり、光の春なんだろうなぁ。曇り空の中を走っていてもフロントガラスの前が眩しい。白内障のせいばかりではなく確実に光の力が強くなっていることを感じる。

明日から仕事。早めに寝ることにしよう。本日はこれにて。

 着実に光の力増している曇り空でもサングラスです

コメントの投稿

非公開コメント

OTHレーダー

 ご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。
 生存証明で、昨日ADXA-NETに出て見ましたが、9+30dBのOTHレーダーノイズで、GYPさんとBDSさんの信号がやっと聞ける状態でした。
 スプリアス規制とかうるさい世情ですが、無線界の実態はこのようになっているということを、電波行政の先に立っている人々は理解していないのではないかと痛感します。
 スプリアスは低いに越したことはないのですが、このままですと、無線をやめる人が多くなり、将来はアマチュア無線そのものの存在が危うくなるのではないかと、心配です。

先行きは・・・

COIさん

本年もよろしくお願いいたします。やがてコロナが収束して直接お会
いできることを楽しみにしております。
昨日のネットでお声が聞こえましたが、要件がありそのまま電源を落
としてしまいました。

それにしてもパタパタパタと何十年も前から聞こえているノイズが出
ていて無線の世界は変わっていないなぁと思っていました。

スプリアス規制という面倒な手続きがあります。私も固定局と移動局
を規制内に収まることを高額の費用を出して保証してもらいました。
結局、金を出さなければ何もできないということなのかなぁと納得し
ない中でやりました・・・。地獄の沙汰も金次第ってことかも。意味
合いが違うかもしれませんが。
でも、結局は金で解決しちゃうんだというところが不思議な世界です。

COIさんのおっしゃるように「これじゃあアマチュア無線をやめち
ゃおうか」と考える人が増えるかもしれません。あとは関係なく電波
を出し続ける人とか・・・。
最近、アマチュア無線に復活した私もなんとなく先行きは不安なもの
があるなぁと感じます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR