10倍返し?!

「姓は丹下、名は左膳」
そんな言葉を思い出す。起きがけで鏡に映る自分の顔だ。
寝相が悪く枕に顔を押しつけて寝ているようだ。そのために顔の左側の眉毛を通り閉じたまぶたを通り頬まで一直線に深い皺がついている。
まるで丹下左膳である。それだけボクの皮膚は弾力がなくシワシワになっているってこと。まったくなんてこったい。
それはともかくとして。なんとか皺を伸ばして職場へ。
途中の雄物川にはマガモが見えていた。
P2254436.jpg
まさに青首と言われる所以である。

さて、今日は衆院予算委員会。ヤマダマキコという日本初の女性で内閣広報官を務めている人が参考人として出てきたという。
スガーリンの息子たちの接待で7万超えのゴチになったという。スッゲえなぁ。さすが、「誘われた飲み会は断らない」と豪語するだけはある。
と、思ったが彼女の国会での答弁は(ニュースで見ただけですが)まったくお話にならない。要するにゴメンなさいと言えば済むと思っているのが見え見え。
しかも、彼女は給料の60%を自主返還するらしい。これもスゲえ。60%ってどれくらいかなぁと思ったらカトウご飯論法官房庁官が「給料が117万円だから70万円超えの変換です」と記者会見で「10倍返しだから、どうよスゴイだろう、これで十分すぎるだろう」的に話していた。
バカヤロー。117万円にしろ70万円にしろ我々年金者にとっちゃあ1年分の振込額だ。
こんな、トンデモない人に税金を使うな。スガーリンと一緒にとっととやめろ。と、毒づいています。

とりあえず国会でやるべきはスガーリンの息子が関与した贈収賄。さらには息子の国会招致。それで少しは国会は正常になるかもしれない。

アベシンゾーからスガーリンに続くデタラメ政治。そろそろ、国民も気づいていい頃なんだがナァ。
ついでに書いておこう。COVID-19のワクチン。コーノという大臣。着実に接種はできると言いながら十分な入荷の見通しは立っていないことを隠している。
しかもだよ、しかも・・・。これまでワクチンは一人で2~3回は打たないと十分な免疫効果は出ないと言われていた。それを入荷状態がままならないとなったらなんと言う事でしょう。
「一回の接種でも十分免疫はつきますよ」
などと自民党筋では言い始めた。
ついでに書いておきたい。本当かどうかは知らないが一般の人のPCR検査は結構高額で有料。ところが自民党員200万人は無料でという話があるのがイヤらしい。
しかも、五輪に向かって感染者数を増やしたくないのでできるだけ一般の人たちのPCR検査はやりたくないというオマケ付き。おいおい、COVID-19を利用しての選挙運動と五輪ゴリ押し戦法かよ。
さも、ありなんです。そんな政党ですから・・・。
ま、私しゃあ高齢者ですが怖くてワクチンなんか打ちません。誰かに私の分を回します。なんと人道的な人間かと自分自身に酔ってしまう。


本日のアマチュア無線

何となく仕事でそわそわしていて2~3日無線機に向かえない。
そんな中で、夕方21メガでバーレーンを呼んでいたら吾が大先輩エポさんがサッと交信。ウームさすがです。その後でボクもできたようなできなかったような。あとはヨーロッパロシア。

夕方、還り道。いちもの南外村田屋村付近で鳥海山が見えた。
P2254438.jpg
山は同じなのだが見える度に風景が違うのっていいなぁ。


と、言うわけで酔っぱらってしまいました。本日はこれにて。

 利害なし 吞みに行こうと誘われりゃ行くよもちろん仲間なんだゼ

コメントの投稿

非公開コメント

青首

昭和何年頃だろうか。7号線を冬に走行していると、八郎潟当たりの、
魚屋の店先に青首が下がっている事が有り、一つ求めて、
車庫で、捌いた事が有りました。勿論鍋にして食た事を思い出した。

東北新社の社長が、辞任し、あの息子は部長職を、解かれた、
との事。会見のドタキャン、ンダビョオン、下書きが無ければ、
何も出来ない御仁だからね。

S紙秋田かりんに掲載の短歌FBです。!!

かも鍋

パパさん

八郎潟だと冬鳥で青首の猟もあったと思います。それにしても
パパさんが自分で捌いてナベにしたのがスゴイです。かも鍋は
美味かったでしょう。

スガーリンの息子の会社の東北新社。社長が引責辞任とか。息
子も処分を受けるらしいですが要するに体のいい偽装でしょう。
ほとぼりが冷めれば「元」にもどっていると推測します。

スガーリンの会見ドタキャン。ヤマダ隠しそのもの。カンジョ
ワリ男です。

片隅に掲載された短歌を発見して下さり感謝感謝。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR