騙しの手口は不変
「人を騙すなんて簡単ですよ。金、女、貴金属、人に欲があれば・・・」
「そのためには疎外感、不安感、優越感をくすぐればいいんですよ」
20年ほど前に放映された『たけしの万物創世記』の『騙す』の中で話している詐欺師の自信に満ちた詐欺の手口である。この番組のシリーズかなりの部分を録画してDVDにおさめている。その中でも『騙す』は20年経っても不変の騙しのテクニックを知ることができる。傑作かもしれない。
これを見るとほとんどスガーリンたちのやり口じゃん。あるいはスガーリンの息子が総務省の官僚を接待し贈収賄をやった手口そっりくだ・・・。
さて、今日の気温は4~5℃くらいまで上昇。職場から少し早めに帰って上空を見上げると青空。
で、さっき外に出たら満月である。写真は暗がりでぼけているが何となく丸く見えます。
ところで、今日は新しい職場をAさんに案内してもらった。60年近く前の面影はない。そりゃあそうかぁ建て替えたんだからナァ。自分が学んだ教室の場所は体育館になっている。ちょっと床が歪んでいる感じもしたが・・・。
半世紀以上も前のことを思い出しているが・・・・。引っ込み思案のボクを案内してくれたA君に感謝感謝である。
本日のアマチュア無線
2日ぶりに電波を出して交信できた。
14メガ。ケニア、ザンビア(9J2MM)は交信が終わったらJT-Alartで「交信ありがとう。LoTWなどいろいろなQSLも出していますよ」みたいなメッセージがすぐに送られてきた。そこで「TNX・・・・」と型どおりのお礼の言葉を送信。こうなればFT8も機械的ばかりではなく何となく気持ちが伝わる感じがした。
21メガ。インド、イラン(デジタルNew)
7メガ。アメリカ(フロリダ) 7メガは空の状態が変わったなぁと思う。これまで聞こえていたのが聞こえない感じ。夜型に映るのかなぁ。要するに春ですね。キャンディーズの『春一番』を練習しなくちゃあ。
スガーリン。ヤマダマキコ氏のことを追及されたくなくて(司会を頼めなくてかな)首都圏以外の緊急事態宣言の記者会見をドタキャンしたとのこと。丁寧に説明をするなどと言いながら誤魔化しばっか。
日本の人たちよ。そろそろこんな人たちはダメだって気づかないかなぁ。
本日はこれにて。
「九」超えのマグニチュードもあり得ると謙虚になって日々を生きるか