浪曲を聴きながら

良い天気でした

 今朝、起きて半地下のプレハブに向かって空を見上げると下弦の三日月。東の空は明けようとしている。
P3094446.jpg
一昨日(7日)の朝には薄暗がりの中に月が見えていたのがこれ。
P3070366.jpg
当たり前だが今朝の月よりも太っている。
 日中は駒ヶ岳、鳥海山も見事に青空の中に白く輝いて見えていた。残念ながらカメラを忘れたので撮影できなかった。
 おそらく日中は10℃くらいまで気温上昇。


今宵は、先日母さんからもらった爛漫で一杯。
P3090368.jpg
2月に瓶詰めした新酒。
ビリッと炭酸の感じがして新酒の感じがピタリとした味。美酒爛漫。母さんありがとうございます。ゴチになります。


本日のアマチュア無線

7メガでクウェートの局がCQ JAを出していたので呼んだら交信できた。交信終了後にギリシャ、ウクライナから呼ばれ慌てて交信した次第。
21メガではカタールと何とかかんとか交信できた。


今日は終日仕事場にいたのでラジオを聞くことがなかった。車の中では広沢虎造のCD全集8枚組の2巻目(都合11枚目)を聴いている。そのケースの中からポロリと出てきたチラシがある。ほぼ新聞全紙大のポスターのコピー。CDの付録である。
P3090366.jpg
『偽物防止東西浪界写真名鑑』である。
ウーム・・・。すごいなぁ。昭和15年。この頃は浪曲が花盛りだったことがよくわかる。女性の浪曲師も結構多い。
この写真名鑑を見て「二葉百合子」を見つけた。この写真では子どもである。
IMG_20210309222908bd6.jpg
ウイキペディアで見たら1931年(昭和6年)生まれだからこの頃には9歳。3歳で浪曲師としてデビューしたらしい。すごい世界である。「岸壁の母」ですね。
当時の横書きは右から書いていた。
で、突然思い出したのが大好きな伊奈かっぺいのネタ。東京に出た青森のお父さんの話である。
「ありゃぁ、東京の映画館ってすごいなぁ。隣の父さんの映画をやっている」
「ホントだぁ」
「ヤマダコウハチの映画だぁ」
「甲八の映画だがら、観てみるべぇ」
映画館から出てきた2人の会話は
「何だか、吹雪の中ばかりあるいていて甲八さっぱり出てこねがった」
こんな感じだったのですが・・・。
浪曲。最近、七五調の言い回しに何だかはまる自分が怖い。

浪曲の世界はほとんどがヤクザ者・博打打ちの世界。清水次郎長、赤城の山の国定忠治、森の石松などなど。勧善懲悪。国定忠治に頼みたい。スガーリンや私腹を肥やすだけの政治家たちをやっつけてくれと・・・。

ちょうど時間となりましたぁ~~~

  CO2ピリリと舌を刺激して喉に落ちゆく新酒爛漫

コメントの投稿

非公開コメント

CO2

母さんです。
さすが長男理科に詳しいですね。
ところでCO2とは、二酸化炭素のことでしょうか。
教えてください。母さん、高校時代理系だったのですが、もはやわかりません。
今日も長男の顔が見れて母さん嬉しかったです!また来週!ですね。

二酸化炭素のつもり・・・

母さん

長男です。
あまり、理科は得意じゃないんです・・・

CO2は二酸化炭素、別名炭酸ガスのつもりで2が小さくならない
ので仕方がなく使ってました。

やはり、母さんの顔を見るとホッとします。来週もお邪魔の予定で
すので声をかけて下さい。

母さん出身地の爛漫。ウメエッス。

なるほど

二酸化炭素なんですね、あのピリッとするのは。
職場で早速、Sとうさんに教えたら、そうなのねーって感心されましたよ。母さん得意な顔してたと思います。
ではまた(^-^)

ウメぇすな

母さんへ

そうなんです。ピリッとする感じは新酒独特の二酸化炭素ですね。
本当は若干甘口の爛漫も新酒はピリッとする美味さはそこにありま
す。
母さんの得意顔がエースナァ。Sとうさんにもよろしく。ウクレレ
美味くなっていると思います。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR