お別れの会

楢岡城

 南外村の楢岡地区には楢岡城があったという。南外村揚土付近の高台のようだ。いわゆる山城だと思うが・・・。
 その名を冠した酒っこ今年の『楢岡城』が南外村の酒屋さん『こんぶ店(秋田県なんがい自然酒の会)』の店主トシオ君から届いた。
P3210368.jpg
会員限定だから貴重品。
 透明な瓶に入っていて酒の色は少し黄色味を帯びている。オーッこれは昔の旧制一高の寮歌『嗚呼玉杯に花受けて 緑酒に月の影やどし』の緑酒だぁと思った。
 透き通るなんにも色のついていない酒はない。少し、色がついている。それは醸造の過程でカビや酵母がつける色である。それが色濃く残る酒ッコ(緑酒)は美味い。やはり搾りたてだから口には何となくピリッとした感触がある。CO2である。
ボクの大好きな母さんが
「息子よ。CO2って何?」
と聞かれた。それは二酸化炭素、炭酸ガスでコーラやサイダーがピリッとする感覚ですよ。と答えた。ブログの記述で「2」は小さな数値にならないので・・・などとグダグダと言い訳をしながら。
この楢岡城にもそのピリッ感はある。1本は親戚がたまたま来たのでプレゼント。もう1本はアッと言う間に飲んでしまった。


さて、今日は職場の仲間で神宮寺のエリアでお別れの会があった。やっぱりいいなぁ。
P3250369_2021032522071467d.jpg
楽しく、アーでもないコーでもないと反省でもないし希望でもなくグダグダと話をすることは楽しい。このメンバーとは今後はなかなか出会うことはないだろう。でも、いつかどこかで
「アリャー元気ーーーっ」
そんな会話をかわすことができるかもしれない。ボクはそれが楽しみで生きて行けるんでしょうね。いつも思うんだけれど、出会いは奇跡です。
なお、写真の掲載は全員了承済みです。


本日のアマチュア無線

朝、起きて7メガを聞いて(見て)いたらYC2BDSという局がCQを出している。オリョリョ、ボクと同じサフィックス。早速、呼んだらコールバックがあった。これで同じBDSは5局めかなぁ。たったそれだけですが・・・。
さて、相変わらずPJ7AAは見えない。呼んでいる局はいる。それでも本体は見えてこない。
朝方、ねらっている14メガでは大西洋寄りのカナダそしてその向こうのスコットランドと交信。
昨日、ワイヤーアンテナを揚げた10メガ。アフリカのガボン(TR8)とバヌアツと交信。F/HモードででいるTO1Kは見えない聞こえない。ところでTO1は仏領のコールサインですから昔のFSですかねぇ。PJ7は蘭領ですから別のカントリー(古い言葉ですが)でしょうか。それならば、しゃかりきになってTO1を追っかけることもないなぁと・・・。


全然、大震災からの復興はしていないのに「復興五輪」としてヒッラー聖火が始まったらしい。
今日は山形で過去最高のCOVID-19感染者が出た。
コロナ禍での五輪はそのうち中止になるだろう。これはボクの予想である。たとえ、そのまま開会しても「鎖国中」の五輪などは日本の一部国民以外はシラーッとしているはず。
五輪などとっとと中止しろ。連日書いておきます。

と、言うわけで本日ドタバタと一日を過ごしました。

  聖火リレー始めるってどの文字か?凶器狂気強記○をせよ

コメントの投稿

非公開コメント

出会いは奇跡

母さんです

出会いは奇跡
なんといい言葉!

また新たな出会いが待ってますね!

CO2、炭酸のピリッというのが、それなんですね、なるほど!

理科の勉強って、生活のあれこれと結び付いていて、面白いなあということに、今頃気づいてきました。

同一コール

楽しいですね。仲間との飲み会です。皆さん、穏やかなお顔です。

JA2ZP 森さんとは、東京でお会いしました。EYE BALL QSOです。
残念ながらSKされました。JA9ZP DK9ZP VE2ZP VK5ZP LZ4ZP
PP5ZP N9ZP TA2ZP V26ZPからのAA0ZP CWかSSB RTTYです。
流行りのFT8は文字が出ても、最近は無しです。
カードの交換済の局だけです。

楢岡城

楢岡城の紹介・感想ありがとうございます!

蔵で搾りに立ち会わせてもらったんですが
搾りたては正に酸が強く、ピリピリ感が最高でした。

瓶詰め後、整えるために時間をおいてから
皆様のお手元に届けられると、言うことだそうです。

今年はリニューアルしましたので、この後…夏・秋と
また違った「楢岡城」に出会えることと思います。

自分でも大いに楽しみにしています。

同一コール

パパさん

楽しかったです。

同じサフィックスと出会うと妙に嬉しいもんです。
私はおそらく5局前後かと・・・。

出会いは奇跡

母さんへ

母さんとの出会いも含めて出会いは奇跡だと思います。
ピリッと美味いのも理科が関係しているのですねぇ。

と、言うわけで色々とお世話になっております。

楢岡城

トシオさん

『楢岡城』ウメガッたです。
次の配布を楽しみにしております。配達になるとなぜか
来客があり1本プレゼントしちゃうんですよねぇ。

これからもよろしくお願いします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR