醜悪な聖火リレー

バッケ再び

 10℃くらいまで気温上昇。近くを歩いていたら大きなバッケが花をつけ始めていた。地面が顔を出すとアッという間に生長してしまう。
P3274307.jpg
でも、まだまだ雪の消えていない部分が多いのでちょいと食するバッケ採取はもう少し経ってからです。


ミダグネーなぁ

福島で始まった東京五輪の開会式の模様がユーチューブにアップされていた。テレビや新聞では「良いカットばかり」切り取っている。しかし、東京新聞の発表していたこの映像は醜悪そのもの。

大音量で宣伝のマイクロバスを走らせ、聖火ランナーはバスのすきまをコソコソと走っている状態のようだ。
この映像を投稿した東京新聞の原田遼記者は次のようにツイートしている。
聖火よりも、ランナーよりも目立ってたのは先導するスポンサー車両のどんちゃん騒ぎ。大音量の音楽を響かせ、踊るわ、グッズを配るわ、マスクをしていないDJがウェウェイ叫ぶわ。どこが復興五輪?どこがウィズコロナ?隠されたランナーが見えるのは少しだけ』
当初から言われていた「金儲けのための東京五輪」を見事にやってのけている。コカコーラ・NTTなどから金をもらっているのだから止めるに止められないだろうとも思った。そして、その金は自民党の政治家に環流する。まったくミダグネー話だ。
いまのところ福島を回っているが、もし復興だなどと宮城に回ったら確実にスルーされる状態だったろうなぁ。
自民党の一部では
「聖火が始まったから五輪は止めることはできない」
などと言っているバカモノがいるらしい。
アメリカのNBC放送局の重鎮は「東京五輪は中止すべき」と言っているとのこと。五輪のスポンサーのような放送局の社員がこんなことを言えるのは偉いなぁ。
これ以上COVID-19の感染を防ぐ為にも、とっとと中止の判断をしろ。
新聞・テレビのマスコミ各社よ。もっと正しい情報を伝えろよ。


本日のアマチュア無線

14メガ。オーランド諸島(OH0)
10メガ。バレアレス諸島(EA6)、カナリー諸島(EA8)、エクアドル

TO1Kのレポートがあるのだが全く見えない聞こえない状態です。その他、21メガなどでA25なども全く入感しない。7メガも遠くが聞こえなくなった感じがする。どうなんだろう?


夕方、東の空にほぼ満月が出た。写真には写らないが空をジッと見ると月の周りに大きな「暈」が出ていた。天気は下り坂かなぁ。
P3274309.jpg

と、言うわけで本日のブログはこれにて。

 ワクチンは五輪のために必要と?そりゃあ違うね本末転倒

コメントの投稿

非公開コメント

フキノトウ

 春のシンボル、フキノトウですが、秋田弁では別の表現ですネ。それが、2通りあって、少し不思議な感じがします。
1.バッキャ
2.バッケ
 小生の生地ではバツキャです。ABSラジオを聞いていると、アナウンサーの名前は不明ですが、バッケと言っていました。最初に聞いた時は、何のことを言っているのか、理解出来ませんでした。また、三種町のPRをする番組では、その担当者はバッキャと言っていました。
 子どもの時からの慣れ親しんだ表現と異なるものを聞くと、とても不自然な気がしてなりません。どなたか、研究された方、いらっしゃらないでしょうか。
 バッキャ味噌、バッキャ汁と言うとピンと来ますが、バッケ味噌、バッケ汁と言われると何か別のもののような気がします。バッキャは少し言いにくいので、県外の方が間違って使ったものが広まったのではないかとも想像していますが・・・。

バッケ・バッキャ

町や空にさん

バッケ、バッキャ。
秋田でも地域によって違うのが方言なんでしょうね。
私の村ではバッケです。

確かに子どもの頃から聞いて話していた言い方と微妙
に違う発音は違和感があります。
でも、今では「土地柄」と言うことで「なるほどなぁ」
と受け入れています。
50年近く前に若美町に住んでいた頃に「言語圏」が
全く違うと感じてそれに慣れたことが原因かもしれませ
ん。

方言は豊かだなぁということですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR