懐かしいなぁ

飛行機雲

今朝、スライム研究所に向かう時に東の空を見たらもうすぐ日が昇りそうである。するとジェット機が飛行機雲を引きつれてどんどん上昇してゆく。
P5044513.jpg
何だかとてもカッコ良い。
でも、方向的には三沢基地から岩国方向に飛んで行くのではないかと一瞬思ってしまった。こんなに朝早く飛んで行く用事があるのかよぉと、オレッて素直じゃない。


ゲンとマサナオ

スライム研究所などを塗装してもらおうと思いゲン君に頼んだ。するとクラスメートのマサナオ君も一緒に来てくれた。
P5040379.jpg
二人ともボクのクラスだった。
今、ゲン君は塗装業でがんばっている。マサナオ君はしばらく都会で仕事をしていたのだが家業などもあり帰省し今は地元で働いている。時間があるときにはゲン君の手伝いをしているとのこと。
と、言うわけでよろしく頼むゼ。


本日のアマチュア無線

7メガ。スロベニア、リトアニア、南アフリカ。
今日、マサナオ君がアンテナを見上げてから面白い話をしていた。
「もしかして、このアンテナは何年も前に発出した短波の電波を探ったりしますか?」
「ウーム、それはないけど」
「前に、何十年も前に北朝鮮で発射した電波を探しているような話を聞いたことがあって・・・」
それで思い出したことがある。今は亡きAOさんだったと思うが
「しばらく前に発射した自分の電波を聞いたことがある」
こんな話を聞いたことがあったような・・・ないような・・・。
記憶が定かではないが遅延した自分の電波を聴くなんてことが有るんだベガと、あらためて考えた次第である。
ビッグバンの時に出た電磁波を探って銀河系は広がっているとかとの研究を聴くと「有り得るかも」と考えてしまいます。


と、言うわけで懐かしいメンバーと久しぶりに会えたのでエガッタエガッタということで本日はこれにて。

  二十五年前に卒業した彼ら素敵になったゼ不惑?くだらん

コメントの投稿

非公開コメント

lde

ロングデレイ エコーだったかな。
160mのCQ自分で、聞く。一時こんな話で、盛り上がっていた。
地球と電離層の間を、何周かしたCQの電波を自分で聞く。
TZ6JA 故小原保が、詳しく解説していたような、気がします。

はたして?

パパさん

ありがとうございます。
思い出しました。TZ6JA小原さんがDX肴の時だったかに
秋田に来た時に話を聴いた記憶が・・・・。、

あり得るような有り得ないようなと感じていました。
どうなんでしょうね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR