八塩黄桜の里まで・・・

吾が湯ノ又地区も田んぼに水か張られてきました。
P5150371.jpg
この写真では一枚の田んぼだが明日中には向こう側も水が張られると思う。日本は瑞穂の国ということを今春も感じることができる。
今日は気温が25℃超えの夏日になった。フェーン現象だったと思う。あまり、風の吹かない南外村湯ノ又地区にも乾いて暖かい風がビュンビュンと吹いていた。
近くの森ではクロツグミが美声を響かせている。いいねぇ、はつなつ。


八塩山

10日ほど前からオッカアが妙に暗示をかける。
「黄桜を見に行ったんだッてぇ」
「誰よぉ」
近所の人や知人が黄桜を観に行ったことをラインで連絡を受けたり、じかに話を聴いたりしてどうも見たいらしい。
仕方がないので出かけることにした。
先日、無線の大先輩のエフさんが東由利町の『八塩黄桜の里』に行ったという。それではボクそこに行ってみようと向かいました。
着いたら何と言うことでしょう。桜はほとんど咲いていない。「黄桜まつり」の幟がはためいているだけ。
P5150373.jpg
向こうの山は八塩山。出羽丘陵の真ん中にドーンと山塊があるのは不思議な光景。奥羽山脈に比べたらそりゃあ低い山ですが丘陵地帯にボコッと隆起した山は感動させる。

この八塩黄桜の里はグラウンドゴルフが盛んのようだ。今日もたくさんのいわゆる「お年寄り」がラウンドをしていた。そこに強いフェーンの風が八重桜を花吹雪にしている。
P5150376.jpg


それにしても東京五輪。NHKなどではニュースなどを使って必死になって宣伝をしている。
しかし、海外では「日本はアジア地区ではCOVID-19感染が最悪の国」と報じられるようになった。
フランスの新聞が報じているようだ。アメリカの陸上競技の国内合宿はやらないらしい。とにかく静荷重から「今、オリンピックをやることは無理だ。キチガイ沙汰だ」とバッシングが起きている。
先日の国会でスガーリンは五輪に来る選手や関係者数万人に短期間でPCR検査を徹底すると言ったようだ。日本国内全体でも1日に1万人にも検査していないのにオリンピック関係者だけは特別扱いかよぉと感じてしまう。それよりもそんな大人数の検査ができるのかってこともあるのだが・・・。
要するにしっちゃくめっちゃかになっていることは確かだ。
とにかく東京五輪についてはストップする要素しかない。毎日、書いているのだがすぐに中止だ。そして、COVID-19対策に全力を集中しろ。


本日のアマチュア無線

7メガ。サウジアラビア(記念局ようだった)
14メガ。アルジェリア、モーリタニア、スリランカ
 14メガはリニアアンプをつけないで50Wで送信したら何となく交信できた。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

 クロツグミ美声を際立つ森の中初夏の山里華やかなりし

コメントの投稿

非公開コメント

黄桜の里

LL大学(年寄りの大学。分校が能代 大館)の総会で、行った事が有ります。後は三吉節保存会でも行きました。
10月頃です。
葉桜は残念でしたね。!! 近隣の大OM OGさん達の、GGの聖地かな。

八塩いこいの森

自分が行ったのは13日でしたが、八重桜、黄桜とも散り始めの感じでした。 グラウンドゴルフを楽しむ方も大勢居られました。 あまり広範囲に見ませんでしたが、 八塩ダム(本名は溜池らしいです)の所は良く咲いていた様に思います。 桜は散りだすとアッと言う間ですね。 小高い丘に登って「やせ細ったワラビ」を30本ほど収穫してその晩「肴」にして楽しみました。hi

見習うべきかなパワー

パパさん

黄桜の里に行ったのですが時期が遅かったですね。

GGは大OM、OGの聖地でしたねぇ。皆、元気元気。
あのパワーは私にはありません。もしかすると「やる気」
かも・・・。見習うべきかもしれません。

ごますりで出かけました

エフさん

エフさんが行ったとの情報でオッカアにごますりのために
行ったのですが桜は残念でした。
でも、八塩山のふもとの広っぱを見てきただけでも良かっ
たと考えています。

ワラビっこエガッタスなぁ。

八塩黄桜の里にグラウンドゴルフ場

八塩の黄桜の里にグラウンドゴルフできたのですか?行ってみたい。場所は何処か教えて下さればありがたいです❗常設コースの状況も❗

八塩黄桜の里グラウンドゴルフ場

鳥海の雲秋さん

コメントありがとうございます。
八塩黄桜の里に立派なアップダウンのある広いグラウンドゴルフ場
が整備されていました。
私はプレイしませんが、行った日には大会ではなかったと思います
がブレイヤーが続々と来ていました。
フロントがあって700円だか800円のコース代金を支払って何
人かでゴルフ場に入っていたようです。
国道107号線の道の駅東由利から車で5~6分位でした。

是非一度、足を運んでみてください。宣伝みたいですが・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR