ダブルレインボー

荒れ模様

今日はとわちゃんとわかちゃんの子守りと言うよりも放課後の送迎だった。二人の小学校に行ったら雲がモクモクと盛り上がっている。ラジオからはガリッガリッとノイズが流れてくるので空は荒れ模様だ。
P6140370.jpg
案の定、夕方二人を大曲方面に送って行く時に雨がパラパラと降り始めた。
するとなんと言うことでしょう。ものすごくデカイ虹が出た。車は東に向かって走っているので虹に向かってドンドコ走って行く。
大曲西根の赤信号で止まったときに立ち上がる虹を1枚。
P6140372.jpg
何と見事な虹なことか。
二人は
「ジジ、紫も見えるよ」
「オーッ、んだなぁ。虹は何色ある?」
2人揃って
「七色!」
「その色、全部言える?」
見ながら色を言っているが七色にはならない。そこでジジバカのバカヤロー。知ったかぶりをする。
「あか・だい・き・みどり・あお・あい・し  言ってみれ」
2人揃って
「アカダイキミドリアオアイシ」
と、何度も大声で
「赤、ダイダイ、黄、緑、青、藍、シは紫だ」
「フーン。アイシはアイスみたいだね」
「んだ」
こんな会話をしながら10分ほど走っても虹は消えない。仙北町に着いたら超デカくなっていてダブルレインボーになっている。広角レンズがないので3枚に分けて写して合成したのが、これです。
P6140373-1_stitch.jpg
左右の本虹の左右にボンヤリともう1本の虹が見えている。かな?
ちょうど夕日が沈むときだったので太陽は下から照らしている。だからものすごくデカイ虹が出てくれた。もちろん、荒れ気味だったのも幸いしたのですけれどね。


スガーリンがG7から帰ってきた。お土産はG7の国すべてが東京五輪を支持することを取り付けてきたということらしい。しかし・・・。毎日新聞などのWEBでは???マークのつくことも取りあげている。
日本、G7の東京オリンピック支持に腐心 根回しの舞台裏
高い金を使って何のために主要7カ国などの会議に行ったのか「ワケワガラネ」状態である。
G7の各国首脳よ。東京五輪を支持するのなら全員、もしも五輪が開催されたら東京に来いよな。来なかったら「宣言」は適当に頷いたってことだ。
そして、万が一COVID-19が日本あるいは世界中に感染拡大したらG7で責任をとってくれるのか?何だか酔っ払いがからんでいるようだが「ボクはそう思う」。

それもそうだがスガーリン(いや、ここだけの文章ではこんな言葉を使ってはイカンなぁ)が7カ国首脳の間にいる時の姿をネットで見たのだが「こんなことがあっちゃダメだろう」とボクは涙がこぼれそうになった。
何しろ、いじめられっ子のように後方にボツネンとたたずんでいるのだ。ボクもいつもこんな感じの子どもだったことを思い出した。居場所がなくてどこに行ったらいいんだとウロウロしてしまう人の気持ちがとてもよくわかる。おそらくスガーリンも「何としたらエガベが」と思ってウロウロしていたんじゃないかと想像しちゃうのだ。
バイデンでもメルケルでもイギリスがホスト国ならジョンソンが「こっちこいよ」と手を差し伸べるべきだろう。
もしかしたら「こっちこいよ」の英語をスガーリンがわからなかったのかなぁ。

ま、それは単なる感想だが、毎日書いていることは省くわけにはゆかない。
東京五輪は大反対だ。今からでも遅くはない。中止を要求する。


本日のアマチュア無線

14メガFT4。イタリア、クロアチア、EUロシア、ウクライナ、ハンガリー、ギリシア、ドイツなどと交信できた。珍しいと思える局も出ていたが呼んでも応答なし。仕方ねーすな。
それよりも日本アマチュア無線連盟(JARL)からメール。何だろうと思ったらオールJAコンテストで不備があったとのこと。
その不備とは
コンテスト中使用した最大空中線電力への記載と、  送信ナンバーのパワーコードが合っておりません。  次回以降気を付けて参加いただくようお願いいたします
なるほど、要するに規定違反をやっていたとのことだ。今回は失格やチェックログ扱いはしないので次から気をつけよ。と、の内容だった。
考えてみたら、コンテストナンバーをハイパワー局で「H」を送っていたがサマリーシートには100Wで提出したからだったらしい。運用を100Wでリニアアンプをつけていなかったからだったが免許状通りやればいいのかもしれない。でも、そんなにパワーを出してやる気もないしなぁ・・・。
こうやってJARLからクレームがついたのは初めて。
開局した当時に電波監理局から「オメーの電波は6.997MHzで送信されていたとアメリカから報告があったので警告する」との警告書をもらったことはあるが・・・。
以後、気をつけます。


と、言うわけで本日はこれにて。

 殺すのか鳴かしちゃうのか待つことか「てっぺんかけたか」歴史を教え
 「アカ・ダイ・キ・ミドリ・アオ・アイ・シでいいよ」孫と唱える虹の七色

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR