梅雨明けとみられる

暑いなぁ

今朝、ラジオの天気予報を聞いていたら天気予報の解説者とアナウンサーが話している。
解説者「今日は全国的に晴れます」
アナウンサー「アレッ?!天気図に例の前線が見えませんね」
解「そうなんです」
ア「梅雨前線が消えたってことですか?」
解「ハイ」
ア「そうすると梅雨明けですか?」
解「その可能性が高いです」
その通りに関東東北地方が梅雨明けしたとみられると昼頃発表になった。いつもより10日ほど早いらしい。何だかモネみたいだぞ。

今日は横手地方に行った。懐かしい面々と顔を合わせることができた。あまりにも懐かしいのでついでに十文字町まで足を伸ばしMSDまで行き、やはり懐かしいメンバーに会った。エガッタエガッタ。懐かしい面々と会いたいと思うようにれば先は長くないとも言われるが・・・・ヤバイッ。
それにしても横手地方から十文字にかけては暑かったなぁ車載の温度計が一瞬35℃を表示した。

その帰り道。梅雨明けの夏空に浮かぶ雲を眺めながら帰ってきた。
P7160002.jpg

こんな雲もあった。
P7160003.jpg

そして、夕方から大曲で開かれる組合の会議に行く途中で見た奥羽山脈にかかる入道雲(おそらく)
P7160004.jpg
いよいよ夏本番です。


東京は三日連続COVID-19感染者数が1000人を超え1271人とか。金曜日としては先週よりも449人も多いらしい。こりゃあ政府筋の解説者が恐れていた2400人台(8月らしい)は予定よりも早くやってくるかもしれない。五輪開幕前後か?
オリンピック時の東京は阿鼻叫喚の地獄絵図になる。
宮城も48人とかの感染者で着実に増加している。
しかも、オリンピックにやってきている外国人選手や関係者の「バブル」は破れ切っていると言われる。
今からでも五輪は中止だ。


本日のアマチュア無線の交信は皆無。朝方、南スーダンが出ていたので必死になって一時間ほど呼んだのですが振り向いてもくれませんでした。
昔、『少年画報』だったと思うが漫画の登場人物に「須刀勘兵衛」という人がいましたがボクはその人です。


今日はこれにて

  忌むべきは立場によって変わるヤツそりゃあオイラも気をつけなくちゃ
  ヤマユリもノウゼンカズラも一斉に燃え上がってる今日は梅雨明け

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR