御身大切

半月

今朝、アンテナの上に半月がかかっている。
P8294618.jpg
周囲では草刈り機の音が響いてくる。おそらく地域の人たちが田圃周辺の雑草を刈っているのだろう。少しずつ朝方の気温が下がっています。


パラリンピック

ボクはパラリンピックも中止すべきだと考えている。しかし、障害者のスポーツイベントとして、パラリンピックに出場している選手たちの努力や活躍は称賛すべきだという思いはある。
それでも、テレビで中継されるほとんどの競技や記録は見ないことにしている。
ところが、こんな偏屈なボクのような男でも「そりゃないだろう」と思っていることがある。それは民放局の「手のひら返し」である。
NHKは例によってパラリンピックの模様をほぼ終日テレビ中継している。ところが、民放はどこもパラリンピックの放映はしない。くだらない芸人のバカッ騒ぎを流している。
先週の土・日にNTV系列では24時間テレビとかいうのをやったらしい。何となく胡散臭くてこの番組がスタートしたときから見たことはないが・・・。
それはともかくとしてNTV系列では「24時間テレビキャンペーンを実現するためには今こそパラリンピックを中継すべき」だったはずなのに募金ばかりに力を入れたらしい。例年よりも金が集まらなかったとか何とかのネット情報があった。24時間テレビは障害者のためにではなく「NTVのために」やっているとしか思えない。
つまり、障害者の救済とか何とか言っているが要するに「口だけ」ってことをあらわにしたと言えるのだが・・・。
「五輪は放送するがパラは無視する」民放は「今だけ金だけ口先だけ」ということなのだろう。


テレビでは「そのこと」を言っていないがネットではチラホラ出てきている。
「そのこと」とはアフガンの日本オカダという在アフガン大使のことだ。オカダは8月15日カブールが陥落した日に真っ先にアフガンを脱出したとのこと。その二日後の17日には大使館の12人の日本人も脱出したという。
しかもアフガニンスタンのスタッフは誰も伴わず自分だけが逃げたというのだ。
もしも本当だとしたら、こんなに無責任でズルいやり方はない。アフガンにはJICAの日本人もいたはずなのに・・・・。多くの日本に協力してくれたアフガンの人たちもいたはずだ。
昨日、自衛隊機が日本人一人と若干のアフガン人を連れて別の国に逃げたと報じていた。
どれだけ日本政府つまりスガーリンって「鈍い」連中なんだろう。
まったく無責任で、もっと言えば不道徳な人たちなんだろうとネットでの情報を見ながら愕然としている。
御身大切は大事なことだけど、ある意味ひどいもんだ。


本日のアマチュア無線

21メガ バンドニューとしてサモア
14メガ バンドニューとしてニュージーランド
7メガ キューバ、中国
午前9時からのADXAのオンエアミーティングに出ようと思っていたが気がついたら9時15分。こりゃダメだ。残念ながら声を出さなかった。
午後からラヂヲハウスに今月分のQSLカードを送ってもらうと思いバイクで出かけた。ラヂヲハウスではCSSさんがいて懐かしい無線話や今のデジタル通信の話で盛り上がった。
冬場に向けて1.8メガのアンテナの作りかたなどを話してお暇することに。
アマチュア無線の仲間はいいすねぇ。


と、言うわけで本日はこれにて。

  『シンドラーのリスト』なんかは夢なのか我先逃亡?アフガン大使

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR