『楢岡』編集会議

台林坂

今日は『楢岡短歌会』の編集会議と勉強会で村の公民館までバイクでGO。地元の楢岡短歌会のメンバーはいいなぁ。短歌歴はボクの3倍も4倍もある人たちなのだが、ボクのような初心者も暖かく迎えてくれる。
いろいろと話し合いながら新しい『楢岡』誌の編集会議を終えた。
会議を終えての帰り道。我が地域に入る下り坂。坂道に名前はないが急遽『台林坂』と名付けた。読み方は「デバシザガ」である。
P9050002.jpg
子どもの頃からの揺りかごのような場所である。向こうにアンテナの見えるのがボクの無線基地。

家に帰ったら地域の八幡神社祭典の話し合いがあるとのことで出かける。祭典はコロナ禍のために二年連続で縮小して実施することに決定。
帰り道、ヨシヒロ君の家に咲いている桔梗の花を1枚。
HORIZON_0001_BURST20210905172939433_COVER.jpg


昨夜、TBSのニュースショーに出演したビートたけしさんが襲撃されたという。その番組で話した内容が過激だったからかと推測されたがどうなんだろう。秋田ではTBS系列は映らないので見ることはできなかったが盛岡の友人から、たけしさんの話した内容がメールで届いた。
「ビートたけしさんは、次の選挙で共産党に入れる」
と、発言したらしい。テレビ番組でタレントが支持政党や投票先を入れることはないということだったようだが・・・・。
一瞬、1960年の社会党の浅沼稲次郎さんの襲撃事件を思い出したのも事実。当時、中学三年生だったボクにはケネディーの銃撃と同じように衝撃的な事件だった。

※この部分はコメントに「畠迷惑Rogerさん」から指摘をいただき訂正しました。最初「1964年高校3年生だった」と書きましたが1960年中学3年の時の事件でした。ケネディーの銃撃による暗殺はその3年後の高校3年生でごっちゃになっていました。


その後、ネットに流れている彼の発言の状況を見たら次のような内容になっていた。
司会者が
「普通は投票する先は言わないんですが・・・」
すると、たけしさんは
「前田武彦さんは干されましたからねぇ」
と、言って画像は終わった。
そうだ、思い出した。50年近く前に前田武彦さん(ボクは彼のファンだった)がフジテレビの生番組中に共産党候補が当選したことを聞いて「バンザイ」と言って番組を降板させられたことをだ。詳しくは『フジ鹿内社長を怒らせた 前田武彦「共産党バンザイ事件」』に詳しい。

今じゃあ、当時のようにビートたけしさんが干されるようなことはないだろうが・・・。
事件後の報道によると『番組内の発言は襲撃事件とは関係ない』とされているようだ。
そんなことがないことを願いたい。

それにしても自眠党の迷走ぶりは目を覆うようだ。こんな人たちが政治の中枢にいることに問題がある。やはり、政権交代をして「ホジ」をつけなければダメだろう。
まずは国会開けよスガーリン。コロナ対策をやるなら、せめてそれぐらいの意地を見せてくれ。


本日のアマチュア無線

朝、ADXAのオンエアミーティングに声を出してOMさんたちの声を聴いてホッと一安心。
14メガ 小笠原諸島、ウルグアイ(どちらもバンドニュー)50Wでひっそりと呼んでみました。


本日はこれにて。

  ちびちびと啜る出羽鶴酒瓶に残るは一合なめるしかない

コメントの投稿

非公開コメント

年の記載 間違っています。

浅沼稲次郎暗殺事件は、1960年(昭和35年)です。

ありがとうございます

畠迷惑Rogerさん

そうですね。
間違っていました。
あの暗殺事件は中学校3年生の時でした。訂正します。
ありがとうございました。

日本社会党の党首浅沼稲次郎刺殺事件には特別の想いがあります。

私は当時高校三年生、実兄が「1ヶ月前、労働組合運動で浅沼委員長と一緒にデモ行進した。」と言ったのです。

犯人の山口 二矢(やまぐち おとや)は裁判を待たず、東京少年鑑別所内で「天皇陛下万才、七生報国」との遺書を残して自殺したのですが、この『七生報国』なる語が何のことか分らず、間近に迫った就職試験の問題に出たらどうしようって あせったものです。

お世話になりました。

 おはようございます。

昨日は大変お世話になりました。

しばらくぶりに会員の皆様の元気な姿にお会いできて

嬉しいことでした。.

短歌の学びはもとより、話のあれこれが楽しくて、元気を

頂いて帰りました。

先生 寒くなりましたのでお体にはくれぐれもお気をつけください。

これからもどうかよろしくお願い致します。


労働組合に熱気のあった時代

畠迷惑Rogerさん

畠迷惑Rogerのお兄さんが浅沼さんたちが出ていたデモ行進で一緒だったとは
すごいですね。
あの当時の社会党の勢いを示すようなデモ行進だったと想像します。実行犯の
17歳の少年が実名で報道されたのも衝撃でした。
「七生報国」という言葉は今でも理解できません。

私は安保と全共闘の間でしたが学生時代はエンタープライズ入港反対などでデ
モ交信したことを思い出します。
基本はノンポリでしたけれど・・・。

こちらこそ

NATAN-MKさん

おはようございます。

昨日はいろいろとありがとうございました。
『楢岡』のメンバーはイイスネェ。いろいろな話が楽しく
ホッとして元気になります。

涼しさはアッと言う間に通り過ぎて寒くなるかも知れませ
ん。お互いに健康に気をつけて過ごしましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR