川エビ

変な天気・・・

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・と、変な天気だった。気温は26~27℃くらいまで上昇し湿っぽくて蒸し暑い一日だった。
夕方になったら東の空に巨大な入道雲がムクムクと発生。
P9110007.jpg
夕日を浴びているので不気味な感じが増している。

さて、昨日はTBS昼の番組で国際弁護士とかいう男が共産党を暴力集団だと堂々と話したらしい。幸い秋田県はテレビ後進県なのでTBS系列は映らないから、そんなバカヤローの話を聴くことができなくて良かったとつくづく後進県の良さを味わっている。
なんて言っている場合じゃない。TBSは謝罪に追い込まれそうだが・・・。ま、秋田県じゃ映らないからいいかぁ。いやいやダメはダメ、フザケンジャネーと書いておきます。
デマまがいのことを単なる野党攻撃のために得意げに話す国際弁護士って誰の差し金なのか?と勘ぐってしまう。

9月9日の日刊ゲンダイの一面が良い。
Screenshot_21-09-11_19-32-02.jpg
この一面の記事通りで自眠党は『もう辟易、権力亡者たちの国民無視』そのもの。衆院選での政権交代ですね。


同級生の山・川名人シュン君がやってきた。
「エビっこ、要るがぁ」
「オー、欲しい」
「んだがぁ」
と、言って持ってきてくれたのが川エビである。50~60匹はいるだろうか。早速、水槽に放した。
P9110006.jpg
今のところ元気である。市販の粉末餌をやると貪欲に食べる。やはり肉食系は元気がいい。
そして、塩ゆでして真っ赤になったものもシュン君は持参してくれた。
「これでビールをやればウメドー」
「フフフフ」
P9110009.jpg
殻や触覚などは少し硬いがそれが旨味である。口中の粘膜にヒゲや殻が少し刺さって少し痛いがそれはそれで旨味なのである。もちろんエビの味は濃い。適度な塩味でビールが美味い。
とわちゃんとわかちゃんに
「食ってみる?」
「エーッ、目も殻もヒゲも全部?」
「ンダ」
カリッと背中をかじったら
「ウンメー」
そうです。美味いのです。ごちになります。
水槽に飼ったエビは食べませんが何時まで生きるのか楽しみですねぇ。ビールがすすみます。


本日のアマチュア無線

7メガ スリランカ、南アフリカ
14メガ 南クック島、リベリア(ロングパスですね)


と、言うわけで本日これにて。

  「バカ嫁に写真全部を棄てられた」昔のヤンキー電話をくれた
  「あの頃の写真を子どもに見せたい」そりゃあどうかな?焼き増しするかぁ

コメントの投稿

非公開コメント

川エビ

CH6はケーブルテレビで映ります。IBCです。秋田で岩手の、
天気を見ても参考にはなりません。新潟のものはOKですが。hi

川エビ、偶にスーパーで売っているので、買います。
昔は傍の太平川でも、採れました。揚水機用の木のダムを、
夜間に見ると眼が光ります。群がって登って行く。
駕篭に餌を入れて、放置しておいて、上げると入っています。
中一の頃だろうか、人の物を勝手に上げて、怒られた事が有る。
生でそのまま食べた、記憶が有ります。今もいるだろうが、?
下水の水が、流れている川では、どう何だろうね。
お盆の頃に川幅一杯に、網で鯉などを採っていた人達も、居なくなった。プールが学校に出来る前の、川が、プール代りの頃の話です。





川は子どもの天国

パパさん

ケーブルテレビではTBSが観ることができるんですか。我が
南外村にはケーブルテレビなんかないのでテレビ後進県です。
1チャンネル少ないテレビを観ています。もっとも、あまり私
は観ないですけれど・・・。

川エビは独特の味がありエースナ。スーパーでも売っているこ
とを思い出しました。

「どっこ」をつけて獲っているとのことでした。乱獲を注意し
ながら楽しんでいるとのこと。

川は子どもたちの天国でした。もちろん、私も狭い川で遊んで
育っています。懐かしい思い出です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR