1.8メガアンテナを作りました

好天の1日。
今日は計画していたアンテナを作った。作ったなんて言えばカッコ良いのですが要するに40メートルのワイヤーを引っぱって張っただけです。こまごました下準備や半田付はあったのですが一人でコツコツとやって何とかできました。
空を見上げるとワイヤーが見えるかなぁ。
PA090001.jpg

と、言うわけで試しに聞いて(見て)みるといろいろな無線局が見えている。と、言うわけで本日はアマチュア無線の交信局からスタートです。

1.8メガ アルゼンチン、アラスカ、アジア圏ロシア
  アメリカはまったく歯がたたなかった。
すると吾が先輩GYPさんに呼ばれたりしてドギマギドギマギしながらバンドを眺めていた。


今朝の新聞を見て労働組合センター連合の女性新会長が「立憲民主党が共産党と協力することはあいならん」みたいなことを言ったということが掲載されていた。
この連合の会長。ろくなもんじゃない。少なくてもわれわれのような貧しい労働者の味方ではないと言えよう。ましてや非正規労働を強いられている人の味方ではない。
要するに労働貴族なだけ。大企業の労働組合をまとめてできれば自眠党のおこぼれをもらいたい連中だとボクは考えてしまう。
立憲、共産、社民、れいわなど野党がまとまって政権交代を実現させるのが国民を救う道だ。と、ボクは考えている。
一人一人の1票でしか政権は変えられない。

と、言うわけで今日は外をウロウロと歩いたり藪をこいだりして、知らないうちに手足のあちこちが虫に刺されて痒い痒い。
キンカン塗って、また塗って
をやっているがなかなか痒みはなくならない。
風呂に入ってもう寝ます。

本日はこれにて

  店先の消毒用のアルコール持ってくバカがいるから怖い  

コメントの投稿

非公開コメント

1.8 デビュー

VY CONG !!
愈々ですね。TOP BANDでのDXCC。

蚊に刺されていても、何にも痒さを感じない。見て刺されているのが、
判る。蚊の針は凄い、離れてからの痒さは堪らない。

デビューしたけど・・・

パパさん

おはようございます
いよいよデビューだと思い今朝電波を出そうと思ったらリ
ニアがオーバードライブで落ちてしまいました。昨夜は問
題なく500Wが出ていたのですが・・・。
ダミーで試すと問題なくパワーはでますがねぇ。
エキサイターで60~70Wでは問題なしだし、アンテナ
のいわゆるSWRは悪くないですし不思議です。原因調査
をしなければいけませんが、どうにもよくわかりません。
ま、こんなもんでしょうね。

蚊に刺された箇所は腫れて痒みがとれません。仕方がない
のですが何となくうっとおしいです。

P.S

パパさん

愚痴りを書いている時に「ハタ」と思い当たりました。
それはリニアに電波の回り込みです。
そこでリニアにつながっているライン(電源、ALC、
リレー)などにパッチンコアをつけたら問題なくパワー
が出るようになりました。

まったく・・・ローバンドってやつは難しいですね。

解決

良かったです。回り込みとか、色々と有ります。
一件落着ですね。!!

まずはエガッタス

パパさん

今朝、どうしたらいいんだぁと思いながらパパさんの
コメントの返信を書きながら「そうかぁ回り込みかも」
と気づいて応急処置をしたらビンゴでした。

いろいろあるもんですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR