むしり取られる税金だ


朝、午前4時半頃目覚める。すぐにスライム研究所へ。空を見上げると北東には大きな北斗七星がかかり南の上空にはオリオンが輝いていた。
それから1時間ほどしたら生暖かい強い風が吹き始めて雲行きがおかしくなった。そんな不穏な天気に変わりつつある中で今朝はゴミだしの日。ネコにゴミ袋2つを積み込んで集積所まで。
帰り道、隣の家に咲いている朝顔と小菊を撮影。
PA110002.jpgPA110003.jpg
まだ朝顔が咲いているのがおもしろい。
そうこうするうちに気温も下がり始めて雨になった。先日、作業して貰ったコンクリートが出来上がり雪が降った時の除雪機の稼働が楽になりそうである。
PA110004.jpg
コンクリートの上に落葉が散らばっているのが何だか秋を思わせるなぁ。

今日はキシダン首相に対する衆議院の代表質問があった。枝野さんも辻元さんも質問が多岐にわたりキシダンも答弁が大変だったと思うが、結局は木で鼻をくくったような感じの内容。
結局はアベ、スガと全く変わりない国民を軽視する政権ってことだ。そうそう、デジタル相とかいう女の人がNTTから接待を受けたことを弁明していたが全く反省がみられなかった。驕られるのは当然という態度だったからなぁ。フザケンナ。と、テレビに怒鳴ってしまった。
先日、週刊ポストに書かれていた激戦区で落選可能性候補で元法相のカネダのことを書いた。あらためて今日も開いてみたら何と言う事でしょう。ミノリカワという我が選挙区の候補者もヤバイかも?と書いている。見逃していた。秋田県は3選挙区とも与野党一騎打ちになったのでこりゃあ政権交代もおもしろくなるかもしれない。ぜひとも政権交代のために1票を使いましょう。と、書いておこう。


ヤッパ年寄りだなぁ

今日、某銀行で工事代金を引き下ろそうと出かけた。
ATMにキャッシュカードを入れて金額を入力したらカードと小さな紙が出てきて「お取り扱いできません。窓口にお願いします」と書かれている。
ムムッ。貯金がなくなったのか?最近、貧乏になってしまい生活費が多くかかっているからなぁ。と、考えながら窓口に。
すると窓口の人が通帳を確認しながら言うではありませんか。金がないのかなぁドキドキ・・・
「申し訳ありません。70歳以上の人は1日に20万円しか引き下ろしができません」
「エッ、貯金額はありますか?」
「それはギリギリありますけれど」
「じゃあ今日、必要な額は引き下ろせないのですか?」
「明日でないと・・・」
「2日もかかるの」
「はい」
年よりって不便な人種になったなぁとガックリしたのであります。それにしても金がないってのはつらいもんです。
その意味でもボクのような年寄りの貧乏人から税金をむしり取るような政権は絶対に許してはダメだ。ガソリンの値段も160円を超えていてビックリしたしなぁ。政権交代で今の政治をよくするしかない。


今日のアマチュア無線

14メガ CWでスワジランド(エスワティニ)
7メガ CWでモザンビーク、フィリピン(どっかの島かな?昔、何度か飲んだことのあるJF1IST氏がオンエア)、FT8でアルゼンチン
1.9メガ ヨーロッパロシア、カザフスタン、グアム、アメリカ(CAとWA)
今日、GYPさんから電話があり色々と情報を聞けた。まずは1.8メガを聞いていてオンエアすると突然1.9メガにスキップするのが不思議だなぁと思っていたことが解決したのである。想像ですけれど。今、使っている無線機を譲ってくれたNIさんが何年も前に設定したままだったようだ。何しろ譲って貰ってから160mは何年も聞いたことも電波を出したこともないからなぁ。
いずれにしてもGYPさんに感謝。


と、言うわけで本日はこれにて

  南北に北斗とオリオン輝いて良いことありそう晩秋の朝

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

振り込みと振替

メッカちなパパは、振り込みと思って、振替のキーを押していた。
カードと紙っ子が出て来た。窓口に相談して下さいと有る。
何時もなら、アレーと思いやり直しのだが、素直なパパは窓口へ。
行員さんが脇に立ち、操作を教えます。フリコミ フリカエ 
ミとエの違いです。ATMに見栄を張られて、しまったのでした。!!

一日の限度額、窓口に行ってその日だけ、設定を変えて貰いました。

ドギマギします

パパさん

やっぱりATMなどの機械の前に立つとドギマギドギマギ
して変なキーを押してしまいます。私もアレッ何を押した
んだということがあります。
でも、昨日のカードと紙っきれが出てきた時にはあせりま
した。素直に窓口に行って「ナントシタラエガベ」と聞い
たら年寄りは一日20万円しか引き下ろしができませんと
気の毒そうに言われました。

パパさんのように設定を変えて貰うような雰囲気でもあり
ませんでしたので・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR