有為転変なり

盛岡にて

今日はオッカアの通院の引率運転で盛岡へ朝早く出発。眠いのだが仕方がない。
オッカアが病院で診察している間に、先日は昔の下宿のあとを探検したので、今日は盛岡の町中を探検することにした。
まずは開運橋を渡る。
PA230008.jpg
北上川の向こうには岩手山の山肌に雪がついているのが見えているのだが雲がすっきりとしないので何だかよく見えない。北上川はこんなにきれいな水じゃなく茶色だったがすっかりきれいな流れになっている。茶色だった頃の北上川を知っている人なんて少なくなったんだろうなぁ。
もう少し進んで歩道に屋根のかかったメインストリートを歩いたのだが昔の面影なんかは全くない。と、言うよりも昔の町のことをすっかり忘れている。
憶えているのは不来方城の石垣だけだ。
PA230006.jpg
石川啄木が寝っ転がったとか言っている(詠んでいる)場所。石垣だけは変わらない。そして、どんどん歩いて行くと岩手銀行の古い建造物があった。
PA230005.jpg
こんなのがあったけかなぁと思いながら「川徳デパート(だったと思う)」を探したが・・・無い!
そのままずんずん歩いたら町外れになってしまいそうで探検は中止に。
そうそう、映画館通りも懐かしい場所だと思ったが緩い坂道だけが残っていて知らない建物が建っている。勝新太郎や田宮二郎の映画を何度も観た場所だ。
地形も石垣も石っころも変わらないがその上に乗っかっている人々の営為によるものは有為転変があるってことを改めて知ったことにしよう。
オッカアから思ったより早く診察が終わったと電話が入ったので慌てて駅前に向かう。
盛岡の駅ではオシッコをしただけでどこの建造物にも入らずに盛岡の一時間ちょいの旅は終わった。
もう盛岡を第二の故郷だなんて言える立場じゃないよなぁと思いながら南外村に帰る。


今日のアマチュア無線

7メガ  カナリー諸島、ブラジル
1.8メガ 香港、アジア圏ロシア、USA(FL,AZ)
1.8メガでブラジルがかなり強く見えていたが呼べども呼べども誰にも応答がなかったようだ。昔は南米やアフリカは交信が難しい大陸だったが時々こうやって見えるのは不思議な感じだ。
1.8メガのノイズが消えてくれないかなぁ。と、願うばかり・・・。


本日はこれにて。アッ忘れてた。投票には忘れずにゆきましょう。

  地形など変わらぬけれど人為なる建造物は宇宙に消える
  盛岡で変わらぬものは啄木が寝っ転がった城の石垣
  朝吉と清次のコンビ観てたのは映画館通りの左の小屋だ
  ビートルズヤーヤーヤーを三回目観るのはちょっと恥ずかしかった 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盛岡病院、お疲れ様です。夕方の南米方面良く見えていたけどQSOに至った局はほどんとなしでした、相手局があんなに良く見えているのに何で見えないのかわかりません、それにしてもよく見えているようですね。

通告を出されてるような・・・・

DXさん

おはようございます。
昨日の夕方は南米LU,PYなどがよく見えていましたがPYは
呼べど叫べどダメ。おそらく皆さんもダメだったようですね。
とても不思議なバンドだなぁと思います。

今朝、起きて見ると皆さんが呼んでいる局がまったく見えていま
せん。このバンドは「あきらめなさい」という通告を出されてい
るのかなぁと凹んでいます。
それじゃあダメじゃんと言われそうですが、これだけのノイズで
は無理かもしれません・・・・。

GL & FB DX
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR