賃金の上がらない人は野党へ!

久しぶりに雄物川の岸を

今朝、短歌の編集の用事があり雄物川の岸辺を走った。水の量が少なかったがやはりとうとうと流れる雄物川はいい。でも、何だか吸い込まれそうである。
南外村西板戸から上流を眺めた図。
PA290001.jpg
今朝は少しガスがかかり曇っているのでよく見えないが向こう側には神宮寺嶽が見えるはず。
そして、下流を眺めるとこんな感じ。
PA290002.jpg
この流域の右側には、我が社のKクンの生家がある。
何だか、色気のない墨絵のような雰囲気の写真だが少しずつ渡り鳥も来ているようだ。


さぁ、明後日は衆院議員選挙

今日、ラジオを聴いていたらおもしろいことを話していた。
今、多くの人たちは誰に投票したら良いか迷っているらしい。その対策を経済評論家が話した内容である。
「この9年間であなたの給料や賃金が上がったなら自眠党に投票すべきである。もしも、給料が上がらない現状維持か下がった人は野党に投票すべきである」
簡単明瞭な提言だと思う。
確かに戦争法案やLGBTQや夫婦別姓問題などもあるのだが一人一人の給料がどうなっているかを指標にして投票するのは最もわかりやすくて良いことかもしれない。
すると日本人の多くの人たちにとっては間違いなく自眠党はダメってことになる。

新聞もテレビもラジオも一様に言っているのは
「今回の選挙はよくわからん」
と、言うことらしい。マスコミが報じている選挙予測はバラバラ。どうなってんだろう?というのが、いわゆる解説者たちの感想のようだ。
それでもボクは政権交代を期待して、いや信じての一票を投じる予定。
万が一ダメだったとしても次がある。
今は信じることしかない。


ところでプロ野球はスワローズに続いてパリーグも昨年最下位のバファローズが優勝した。新聞などをみて両方のチームに共通し手感じるのは、チームの選手たちを育てていることだ。そりゃあ、どこのチームも選手の育成はやっているだろう。その成果の出たのがスワローズとバファローズということになる。いろいろな意味でとても参考になり勉強になるトピックスが多い。
それにひきかえYGという球団は・・・・。欲しい欲しい病で育てるつもりはないのだろう。ま、育英高校出身で育成から上がってきた松原という選手は見所があるのだが、ボクの予想では彼が調子を落としたらすぐに代えるだろう。
ま、これから始まるクライマックスシリーズ。どうなりますか・・・。


今日のアマチュア無線

今日はラヂヲハウスに行って店長としばらく160mのアンテナや飛びの話をした。楽しいもんですね。やはり、昨夜のアメリカはコンディションが良かったということになった。どうもアンテナではないような感じだ。
太陽のフレアが大爆発を起こしたらしく電波障害が心配されているようだ。そう言えば今朝のヨーロッパと言いますか大陸側の160mは何にも見えず聞こえずだった。フレア爆発の影響かなぁ。そんなことはないかな?
それでも夕方から聞いていたら今日も少しアメリカと交信できる。

1.8メガ  USA(IA,UT,MN,AL)、中国。アメリカは前からアイオワ、ユタ、ミネソタ、アラスカになるのかな
7メガ  マデイラ島、コソボ(CW)
14メガ イラク、レソト(CW)


と、言うわけで本日はこれにて

  モノクロの雄物の流れ見ていると吸い込まれそう気をつけなくちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

言わずもがな

NETのNEWSを見ている限りでは、麻生のJA8のコメ発言。
江田何とかの、NISA発言、常日頃思っていることが、口から出る。
思い付きで、国民を愚弄した、アベのマスク。残が8000万枚。
保管料が8億円?とか。このお金は、全部が血税だよね。
どうゆう風に回りまわって、誰かの口座入金に成るのか。
ゲスの勘ぐりだが、マスク2枚だけでなく、+金券2枚の方がGOOD。
某県のSATAKEガバナーが、言っている、アンベイイスネに逆行だ。

1.8メガのANT談義、ハイクラスの談義です。楽しいよね。!!
FB DX 73/ papa

一票が消しゴムかも・・・

パパさん

だいたいアソーやアベシンゾーなどのぼんぼんの政治家を信じている
人たちがいること自体を私には信じられません。
親の、爺様も含めると七光どころか四十九光もあびて、何にもしない
はっきり書きますがおバカさんたちに牛耳られている日本です。
そいつらが北海道温暖化良かったね発言やらアベノマスクの無駄金ば
らまきとかになり結局はヤツらの懐を潤しているんです。

彼らがどんな暴言を吐いても嘘八百並べても「ヘヘェー」とありがた
がっている時代は終わりにすべきです。
でも、いまだに「おこぼれがある」と信じている人が五万といるので
すからガックリします。どれだけ奴隷根性がしみ込んでいるのか・・
こんな連中が消えることが日本が良くなる第一歩だと私は確信してい
ます。
彼らのようなぼんぼんを消すための消しゴムが皆の一票なんですけれ
ど。誰も使わないのが歯がゆいです。


1.8メガのアンテナ談義も飛ばない談義もかなり自虐的になります
が楽しいものです。近場でも時々飛んだりすると跳ね上がるくらいに
嬉しいのがこのバンドの特徴かもしれません。アマチュア無線に入門
(今もニューカマーですが)した頃のオールド・ファッションに魅せ
られたような感じなのでしょうか。
   BacK to The Old Time
ってことですかねぇ。
    GL & FB DX 73
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR