行儀が悪いんだけど

飛行機雲

今日は税務署に呼び出されて行ってきた。アルカポネのように脱税ではありませんが、いやヤッパ脱税かもしれないかぁ。要するに納税額が少く申告したので払えってことのようだ。詳しくは書きませんが・・・・。
オレのような老人から無理矢理むしりとるかよ。もってデカい脱税をしている大物がいるだろうと思ったが仕方がありません。若い係員に文句を言っても埒はあきませんからね。
今日は良い天気。13号線を向かっている時にジェット機が飛行機雲を後ろに引っ張って飛んで行く。写真の白い傷のように見えるのが飛行機雲。
PB080001.jpg
ジェットはイカロスのように太陽には向かってませんけれどね。

夕方。とわちゃんとわかちゃんを大曲に送って行った帰り道。西の空には三日月と金星がギラギラと並んでいる。携帯電話で撮ったので解像度はこんなものかも。でも、こんなにカッコいい月と金星を見たのは久しぶりだから無理矢理載っけておきます。
DSC_0281.jpg
ブレブレなのでどっちも大きめに写っていますが要するにこんなに明るい天体だったのです。
そして、すぐに月と金星は揃って西の空にしずんでいった。


今日、家を出る前に朝のモーニングショーを見ていたらおもしろいことを言う女性のコメンテーターがいた。名前は知りませんが・・・。
「自眠党が立憲と共産の選挙共闘を野合と言うのなら、自眠党とコーメー党だって野合でしょう」
と、コメンテーターのスシロー(この人の名前は知っている)に尋ねた。するとスシローはそのことには直接答えずにアーでもないコーでもないと論点をずらしている。ふざけんじゃネー
ま、考えてみれば(考えてみなくてもだが)選挙期間中に自眠党などは立憲と共産の選挙協力を声高に「野合だ」とか「立憲共産党」だのと揶揄していた。
立憲も共産も「自眠党もコーメー党も野合だろう、それこそ自眠コーメー党」と堂々と言ってやれば良かったのだ。あまりにも行儀が良すぎる。ダメかなぁ。
そうだとしても自眠党は行儀が悪すぎだ。


今日のアマチュア無線

参ったなぁ。今朝、少し早く起きて160mを聞こうとしたら電波が出ない。SWRが異常に高いと無線機が知らせてくる。つまり、警告が出るために電波が出ない。すぐにアンテナのチェックを測定器でやってみたが、すべてのバンドで問題なし。
アリャリャ機械の故障じゃ。と、思いチェックしたがわからない。こりゃあダメだ。無線機を外して修理に出そうと考えた。
ン、待てよ?と試しにアンテナだけをつないで無線機のアンテナチューナーボタンを押してり戻したりしたら、なんと言うことでしょう。問題なく電波は出てゆく。アリャリャですね。
一度、ケーブル類をはずしたので再度無線機、リニアアンプなどを接続し直しをしてセッティング完了。
すると今度は160mのパワーが200Wしか出ない。どうしたんだと思いダミーロードにつなぐとしっかり500Wの出力がある。
これはリニアアンプに自分の電波が回り込んでリミッターが効いているのかもしれない。と、思いリニアアンプにつないでいるすべてのケーブルにパッチンコアを取り付けて回り込むと思われる電波を遮断。
で、試してみたら500Wの出力になった。
これで一段落だった。ところが、とっくに日の出の時間を過ぎて160mは誰も電波をださくなっており、我が家の高音のノイズだけがギャーギャーと聞こえるだけだった。
夕方過ぎ、このブログをたたくまでの間にチラチラとCWを聞いてみるが和文で信号を送っている人がいる程度だ。CWの方が我が家ではノイズが少なくて聞きやすい感じはするのだが・・・。
と、言うわけで今朝は参りました。160mはかなり底なし沼です。

1.8メガ 中国(強いけれどCQ連発ダメかと思ったらコールバックがあった)何だか、ここ2~3日はDXがよく見えない感じがするのだが・・・。
14メガ ガラパゴスと初めてのデジタル通信


本日はこれにて

  強風でたくさん落ちた銀杏の実かぶれが怖く拾えずにいる

コメントの投稿

非公開コメント

田崎スシロウ

彼は考えるに、ジコウの宣伝隊なのだろう。

160mの回り込み、解決で、GOODでした。
TUNERが、変な所で、止まり、SWRが高く出る事は経験しています。

今この時間風が強くなって来た。アンテナから虎落笛が聞える。
向かいの家は、床板を張りました。

スシローかぁ・・・

パパさん

スシローはジコウの宣伝部隊そのもの。こんな人をコメンテーター
として出演させるテレビ局の頭の中身も問題だといっつもガックリ
します。彼を出しておけばテレビ局も政権に睨まれないんだと思い
ます。考えすぎかな?

160mの回り込みやらTunerなど不思議なことが多いです。
ある程度原因がわかるとホッとしますが・・・。

初冬は好天の後に荒れ模様になるのが常のようです。強風やら雷や
らで心配に季節になります。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR