「金星食」だったんだぁ

オオハクチョウ

午後からかなり強い雨が降ったが朝方は曇り空で暖かく過ごしやすかった。職場に向かう途中神宮寺の宮田付近の田んぼには渡ってきたオオハクチョウ百羽ほどが餌を食べている。
PB090005.jpg
写真では二十羽ほどしか見えないが右側にズーッと広がつて翼を休めていた。宮田の田んぼはハクチョウたちの中継地点になっているのかもしれない。


金星食

昨夜、三日月と金星がすごくきれいに輝いていたことを書いた。するとなんと言うことでしょう。今朝の秋田魁新報に昨日は「金星食」があったということを報じている。しかも、見事な写真付きで。
Screenshot_21-11-09_16-29-41.jpg
三日月の下の方の白い点が金星。
「滴のように光る」とあって毎日新聞によれば「肉眼でも見えた」らしい。いやぁ、見ることができなくて残念。知らなかったのが敗因。
ま、仕方がありません。でも、その後で接近していた月と金星を見ることができただけでも「よし」としなければ・・・。
昨日の金星食は9年ぶりの現象とか。次回は2036年9月17日に東北地方から南で観測できるらしい。15年後ですね。こりゃあ大変だ。無理だな。


コーメー党が18歳以下の子供たちに10万円を一律配布すると息巻いているらしい。はっきり言います。やめてくれ、ただのばら撒きで選挙運動そのものだ。もっと国民のためになることをしろよ。
例えば、消費税を7%でも5%でも0%でもしてみなさい。国民全員が恩恵を受けるのだから景気はじわじわと上昇する。
ジコウ野合政権が「前の10万円一律支給は溜め込んで使われなかった」などと言っているようだが、消費税を下げるのならばそんなことはない。
消費税を他に使っていることが山本太郎氏などがはっきりと追求していたことで、消費税を「すべて福祉に使っている」などと嘘八百を並べていることが先日の衆院選でばれた。ハハアーンなるほど自眠党のやることはずるいし、せこいと思った次第。
もう一度書いておこう。18歳以下への10万円一律支給は大反対!!!と。


我が社のKクンがニコニコしている。「今、YGが調子いいんすよ」と言うではありませんか。
明日から神宮でCSが始まる。ヤクルトは3勝でいいので断然有利のはず。YGを粉砕してくれ。頑張れスワローズ。


本日のアマチュア無線

例によって160mを聞いているが相変わらず聞こえませんし見えません。近場が見えていても飛ばないし・・・・。そろそろ沼から足を洗ってもいい頃かも・・・
今朝、ヨーロッパをよぶJAがズラーッ並んでいる。
SP,HB0,LY,DF,ES,OZ,YBなどなど。まだ、あったがメモしていない。これらが普通にできたらアッという間にエンティティは増えるのだが・・・。全く見えない。呼んでいるJAが見えるだけ。辛いもんです。もっとも見えても呼べど答えずだったら尚更辛いし・・・。
ところで午前6時前頃からバンド内に多くのJAがズラリと勢揃いしている。最初は〈・・・・〉とJAのコールサインしか見えなかった。そのうち〈・・・・〉がSV2GJV/Aということがわかった。
ムムッ、マウントアトスだ。こんなところが見える聞こえるものすごい「耳」の人がいるんだと感心していた。
もっとも、こことはCWでできれば交信したいが・・・。

夕方からボーッと見ていたら160mの大御所NIさんのコールサインがチラッと見えた。もしかしたらSV/Aに乗り出したのかもしれない。
どうなんだろう?楽しみでもあります。

と、言うわけで本日の交信はCWで韓国とオーストラリアのみでした。


本日はこれにて。

  雨の日はヒヤリハットの連続で目はしょぼくれて疲れ倍増

コメントの投稿

非公開コメント

SV2/A

160m頑張っておられるようで何よりです。 私も慣れない80mで遊びにかかっていますが、やっぱり呼んでる人だけが良く見えて、ご本尊はどこかいな?が続いております。 「見えなくて呼べない」と「見えて呼ぶけど届かない」はどっちがいいのかな?。Hi
 ところで、話題のSV2GJV/Aですが、これはMt. Athosではないようです。 SV2GJVの単なる2'nd QTHなのだそうです。 人騒がせですね・・・。

人騒がせ

エフさん

「見えなくて呼べない」と「見えて呼ぶけど届かない」はどっちがいいのか
どっちもダメなんでしょうが、そんなもんだなぁと諦めの境地です。

そうですかSV2GJV/Aはマウントアトスじゃなかったんですか。御所野さんも
ガッカリしているのかもしれませんね。そうか、エフさんも交信したと聞い
てましたから少しガックリでしょうか。
私もJH7BDS/Aと言うことで南外村荒沢からQRVすればそれはそれ
で・・・。ダメですかね。
人騒がせですねぇ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR