回文「美しい国」


テレビではUSAの巨大な竜巻の情報が流れている。天気予報は正確な竜巻情報を伝えることから始まったという話がある。そんな竜巻がアメリカを襲った。

さて、10時から南外村公民館で南外の短歌会『楢岡』の編集会議。集まったみんなで短歌についてアーでもないコーでもないと話し合うのはいいなぁ。とても楽しい会だった。

南外村は雨降り。
PC120003.jpg
我が家の立木のある場所を1枚切り取ったが雨が降っているように見えません。でも、結構強く降っているのです・・・。
天気予報を聞いていると今夜から明日にかけて強い冬型になるらしい。天気図も強い冬型になっている。強風が吹き荒れ吹雪になる予報。
今、降っている雨が雪のまま落ちてきて吹雪になって吹き荒れるらしい。嫌だなぁ。


今日のアマチュア無線

恒例のADXAオンエアミーティングで声を出す。
例によって160mはさっぱり。
今朝、7メガのロングパスCWでUSA東海岸とケイマン諸島と交信できた。CWだと何となく無線をやったぁという感じがする・・・。



キシダンがイシワラノビテルの辞任について「遺憾」と話しているようだ。遺憾とは「残念なり」という意味。自分が任命して「残念」とはどんな意味か?オメエが残念な人間だってことに気づけよ。ま、気づいていたらイシワラノビテルなんかは雇わないだろうけれどね。
ところで現職の自眠党の環境副大臣もコロナ対策雇用調整助成金30万円ほどを受け取っていたらしい。ところが、この副大臣の言い方がすごい。
「受け取った金を返せばいいでしょう」
万引きで捕まった人が「盗ってはいませんよ。ただ、持っていただけですよ。返せばいいんでしょう。返せば」論法そのもの。自眠党ってこんな考え方のヤツばっか。
明日から国会で予算委員会が始まる。
立憲民主党は「追求」をしない論戦をするらしい。バッカじゃネーの。税金の無駄遣いなどダメはダメと言うべきだろう。せめて政治の世界は野党が自眠党などの与党を追求すべきだ。追求、批判をしなくてどうして国会に送り出されたのかを理解していない。ノビテル任命などについて、もちろんモリカケ、サクラ、学術問題などを徹底的に追求してくれ。お願いするよ。


セロリー日記

猫特有?テレビ観戦。セロリーはテレビの動いている動画にしばらく釘付けになっている時がある。テレビを観ずに何に関心を示しているのかとセロリーを観ている。
PC124718.jpg
かなりピンボケですが・・・。
この姿を見ると「His Master’s Voice」を思い出す。あっちは犬ですけれどね。



本日はこれにて

   「美しい国」と政府は言うけれど今はほとんど「憎いし苦痛」だ

コメントの投稿

非公開コメント

野党の務め

立憲民主党の新党首、何でも反対は止めたらしいね。
早くも、全て良しではないだろうが、エーダロウ時代を懐かしむと、
A紙の川柳に有りました。

サビーネ。今朝は又ヒマーーです。そしてカゼェツェー。
妹の家の猫(サン)、早死にした息子が、横浜で、飼っていた、
2代目の猫。スッカリと年取って大人しくなってしまった。ロシア系。
初代は未だ納骨せずに、仏壇の前にいる。!!
FB DX 73 / papa

存在意義

パパさん

立憲は野党の役目を果たさないで埋もれてしまうつもりでしょう。
朝日川柳を確認したら、ありました「はや、枝野懐かし」と。
もう一つ「お優しい野党ですねで埋もれそう」まったくその通りで
立憲、国民などは存在意義そのものが埋もれそうです。
反対や批判のない国会は自眠党のやりたい放題だろう。と、思いま
すが・・・。

今朝は風も強く、寒いし、無線はまったく見えない聞こえないし、
新聞は休刊日だし高い灯油代がもったいないと思うケチな自分を
みじめだなぁと凍えていました。

猫愛、犬愛の人が多いですネ。
昨日も参加した人の家族が犬の一周忌で子どもや孫たちが大勢集
まって供養をしていたと苦笑いしながら話していました。

お世話になりました。

 先生おはようございます。

昨日は大変お世話になりました。

いつも教えて頂いてごありがとうございます。

勉強不足を反省しながら、前向きに詠みたいと

思っているところです。

雪に変わりましたので、通勤道中にはどうかお気を

つけてください。寒くなりましたので、お体も大切にと

願っています。

これからもよろしくお願いいたします。








楽しい会で良かったです

NATAN-MKさん

こんにちは。
こちらこそ昨日はありがとうございました。
『楢岡』の編集会議や勉強会は参加の皆さんのおかげて
楽しいなぁといつも感じています。

今日は強風が吹き荒れていますし、気温もグンと下がり
ました。いよいよ本格的な冬になります。気をつけてお
過ごしください。

これからも何かとよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR