批判も反対もしてくれ

カワアイサ

今日、仕事が終わってからとわちゃんとわかちゃんの引率で協和町まで。
南外村西板戸雄物川河畔を走っていると白っぽいカモ類が見える。カワアイサかなぁと思い車を駐めて1枚。
望遠レンズを持っていなかったので最大に拡大してみた写真がこれです。
胴体の白っぽさと頭の形からボクにはカワアイサに見えます。
PC220019.jpg
スーッと泳いで消えていった姿もおそらくそうだろうと思っています。違ったらゴメン。
一年ぶりに出あう姿である。


臨時国会が終わったのだがどうにも中途半端な感じがする。
衆院選前から野党は国会を開けと要求していたが自眠党は逃げるだけ。そして、衆院選が終わったら立憲は何だか迫力がなくなってしまった。
それは「批判ばかりしないで提案もしろよ」と言われたことにシュンとなってしまったのが理由のように見える。
ボクは批判の中に提案も入っていると考えている。しかも、自眠党が提出した議案の8割は賛成もしているのだ。残りの2割の議案について国民のためにならないので「そうじゃないだろう。こうすべきだろう」と批判をしながら提案もしているのだ。
ところがマスコミも自眠党もその2割の部分を「批判ばかり提案もしない」と攻撃しているのだ。まったく・・・。
話は少し変わるが昨日だったと思うが日大のタナカという前の理事長が保釈された。スッゲー脱税をしたようだが困ったもんだ。
この男が牛耳っていた日大。誰も文句を言わないし批判もしない今の政権と全く同じルーツと構造を持っているとボクは考えている。。そんなことでは最悪の状態になることを日大は照明しているのだ。
自眠党には118回も国会で嘘をつき続けた男が堂々と派閥の長だなどと好き勝手しゃべっているらしい。こんなやつこそ百害あって一利無し。とっとと切るべき人間だと思う。それを何とまぁ。
野党はもっと戦えよ。文句を言えよ。批判をしろよ。そうでなければ野党とはいえない。
あとは書きません。


今日のアマチュア無線

160mはさっぱりですね。
その、さっぱりの理由が何となくわかった気がする。
160mの大先輩。日本の至宝ともいえるNIさんに話を聞いた。
まずはK-indexについて。太陽黒点の数に関係するとのこと。今は太陽黒点が増えているのでK-indexは高く160mのようなローバンドには不利な電離層の状態。その分、高い周波数には有利な条件になっているようだ。しかもK-indexが3以上になると160mなどでは海外との交信は期待できないとのことだった。2以下、0などと言う日があれば最高のようだ。
ウーム。調べてみました。今日はK-indexが「3」。これじゃあ海外局が見えなくても仕方がないかぁと納得した次第。
ノイズについても教えていただいた。縫製工場などのインバータノイズはなかなかに曲者で大変だとのこと。ただ、スモールループや、ノイズキャンセラーなどで対応する考え方はできるとのことだった。なかなかに技術的に難しい面はあるのだろうが研究課題としてはおもしろいなぁ。
とても参考になった話だった。
今、ボクが使っているエキサイターはNIさんから譲られたものですから160mには強いはずだが・・・・。NIさんに感謝。
聞こえないし見えないのだが2ヶ月前に交信したニュージーランドのカードが着いた。これだけでもありがたい。
20211222135516255.jpg


セロリー日記

どうも、こいつはトマトと違って完璧野良猫のようだ。とにかく何でもガリガリと食べるしゴミ箱でも何でもあさっている。くずかごをひっくり返すのは当たり前。自分の好きそうな食べ物を物色し始める。
ウーム。なかなかに野生の魂を持っているヤツだ。
ネコ用のタワーにもバンバン登るし。
PC220009.jpg
一瞬たりとも黙っていない。そして、電池が切れたように寝始める。いいヤツだ。


本日はこれにて

  何となく油断がボクの中にあるワクチン打って泡抜けビール

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BDSさん、
貴重な情報ありがとうございます、当局も近くにあるブロイラー養鶏場のインバーター換気扇のパロス製のノイズに悩まされています、ブロイラーを出荷した時は止まりますので、静かなものです。スモールループはまだ試してませんが、ノイズキンセラー「ANC-4」ではだめです、ノイズの周波数帯幅が広すぎです、何とか対策できないものかと考えています。

刺激的な話でした

DXさん

おはようございます。

ブロイラー養鶏場のインバーターノイズに悩まされていることは
前のコメントにも書かれていて大変だなぁと同病相憐れむの気持
ちでした。なかなか難しい問題ですね。
スモールループは直径を1.5メートルくらいにして回転させる
とスパッと切れるとNIさんは話していました。ただ、送受切替
をしっかりしないとプリアンプが即壊れるとも。ノイズキャンセ
ラーがダメならスモールループも試して見る価値はあるかもしれ
ませんね。
NIさんの話はとても刺激的でした。
      GL & FBDX
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR