小晦日


今朝から雨。
なんてこった。ベタベタしてくるし屋根から落ちる雪は重い。除雪機を出して落ちた雪を片付けを始めた。すると除雪機の雪を飛ばすシューター部分に湿った雪が固まってシューターが詰まってしまう。それを取り除くために作業効率が数段に下がる。
ただ単に機械を稼働させればいいのとは違うのが雨と雪が混じったときの面倒さ。
オーガの安全ピンを2度ほど取り替えて何とか除雪。しかし、虎刈りもいいところだった。

昨日、隣の家に遊びに来ている子どもたちが作った雪だるまも雨に濡れて小さくなってしまった。まだ、寒さが安定しないので今の季節はこんなところかなぁ。
PC300001.jpg
明日から大雪の予報が出ている。軽油などの準備もできたので年末年始の寒波はドンと来いっ。と、言うことにして・・・。


今日のアマチュア無線

相変わらず160mはダメですね。今朝はインドネシアが見えていたが結局できなかった。
夕方、160mを聞いたら何となくノイズが軽減している。もしかしたら年末年始で裏手の縫製会社が休業に入ったからかなぁ。明朝、どんな状況か確認してみよう。
7メガでハイチとできたくらいかなぁ。
今日、シント・マールテンのカードが届いた。
20211230150023575.jpg
すでにLoTWでは認定されていた。でも、やっぱり紙のカードが欲しいので請求していた。これで残りはFJになった(はず)。


セロリー日記

かなり成長してきた。やんちゃぶりは相変わらず。
PC300013.jpg
それでも時々はボクの膝に乗ってしばらく居眠りしている。この写真は目覚めた時の一枚。ようやく静止状態で写真が撮れた感じ。


本日はこれにて

 夕方は予報通りにバサバサと湿雪降り積む今日は小晦日(こつごもり)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR