署名をしました

雪降り続く

今朝も20㎝近くの積雪。除雪してから家の周りを回ってみた。秋に取り付けたミッキーのBSアンテナを見ながら改めてウームとうなってしまう。
P1040003.jpg
夕方になったら屋根に積もっている雪が滑り落ちた。オッカアが「除雪して」と言ったが明朝にすることで折り合いをつける。


朝日新聞から

今朝の朝日新聞に福井県の高校演劇のことが掲載されていた。
Screenshot_22-01-04_22-51-11.jpg
福井農林高校演劇部が『明日のハナコ』という題名の演劇で原発のことを取りあげたらしい。ところが「せりふに差別用語を使っている」などとのことで福井ケーブルテレビでは福井農林高校演劇部だけを放送から除外するとのことだった。
福井は原発銀座と呼ばれるくらい多くの原発が建設されている。そのことを取りあげたことでスポンサーなども声を出したようなのだ。
当然、福井農林高校演劇部は残念で悔しいとのコメントをしているという。
詳しい内容は『『明日のハナコ』上演実行委員会』のページに掲載されている。ここではネット署名もあるのでもちろんボクは署名をした。(ネット署名をすると寄付金のページに導かれるが寄付する必要はない)
さらに、このページには『明日のハナコ』の台本全文もあるので自分が演劇をするつもりでじっくりと読んでみた。二人芝居になっている。
簡単に言えば福井の原発事情についての過去から未来にかけての演劇だ。ボクが台本を読んでも問題はないと感じる。
結局は原発を告発するような内容なので「さべつ用語」といういちゃもんをつけているだけの話だとボクには見える。
こんなふうに圧力をかける(圧力をかけていないと言っているが・・・)ことで「表現の自由」を奪うことになる。さらにスポンサーなどにヨイショした内容になってしまう可能性もある。それじゃあ演劇でも何でもなく、ただのヨイショ演劇になってしまう。
そんなことを考えさせられる内容だった。日本ってダメな国にどんどん落ちてゆく気がしてならない。


今日のアマチュア無線

今日も裏の縫製会社は正月休みらしくノイズはなかった。朝方はボスニア・ヘルツェゴビナが見えていたので呼んだら一度はコールバックがあった。よしよしと思っていたら「73」が返ってこない。結局、あきらめました。
その他はほブルガリアが見えていたが呼んでもだめだった。ま、こんなもんでしょう。


セロリー日記

かなり寂しがり屋のようだ。ボクかオッカアの保護者がいなくなるとか細い声で「ニーニー」と鳴くのである。ウーム、なかなかの曲者じゃのぉ。
P1040006.jpg
それにしても間抜けた顔をしている。詳しくは忘れなければ後日にでも。

本日はこれにて

  雪国の宿命だとは覚悟して暮らしていますが愚痴が出ちゃうね

コメントの投稿

非公開コメント

雪降り

毎朝の降雪にウンザリです。定めとは言え、参ります。
昔のプライムミニスターに、峠を爆破して、無くしてしまうと。
しかし雪は雪で、巨大なダムの役目。雪解けの水が無ければ、
稲作も無理。万古からの地形を、変えるとかの妄想は、
妄想に過ぎずなのです。
FB DX 73 / papa

それもまた良しで・・・

パパさん

まったくですね。
ウンザリしますがパパさんが書いておられるように雪は春以降の
稲作に大きな影響を与えると言われます。
秋田のことわざに「大雪にケガヂなし」を思い出します。「ケガ
ヂ」は「飢饉」のことらしいですが昔の人は良く見ていたなぁと
感心します。
日本列島改造など傲慢の極みだったのですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR