アメクロン株?

予定通り今日は雪おろし。昨日のブログと屋根の雪の量を比較をしてみてください。
Marge002_20220107220520efb.jpg
どちらの屋根もすっきりしています。ただ、車庫の屋根は雪が残っているゾと言われそうですが滑り落ちるのが嫌で屋根の上をスパァーンとは除雪しないで残しました。雪国の常識です。違うかな?
とりあえず一安心。


蔓延防止対策の措置が沖縄、山口、広島に3県に発令された。
新型コロナウイルスの感染が第6波になったということを認識したことが明らかに。昨日は全都道府県で感染者が出ていたようだが今日は秋田県と佐賀県が感染者なしのようだった。
沖縄は過去最多の1000人超えの感染者になった。結局、米軍から染みだしたオミクロン株が感染拡大をもたらしていることははっきりしている。東京も900人超の感染者らしいが数日で2~3000人を超えるとボクは予想する。
結局、入国を締め付けようとしたことの「底」が米軍の自由入国のために抜けていたことが問題なのだ。
昨日も書いたが日米地位協定に問題がある。憲法よりも日本の法律よりも上位の日米地位協定は日本が戦争敗戦国だとしても不平等極まりない。いずれにしても近い将来には見直しあるいは廃止すべき協定だとボクは考える。
と、言うわけで今回のオミクロン株は日本は「アメクロン株」ということにすべきだ。


今日のアマチュア無線(騙されたのかなぁ)

今日から裏にある縫製会社が稼働。案の定ノイズが出まくり。ま、仕方がありません。
今朝はまだノイズがなかった。
イングランドが見えた。
呼んだらコールバックがあった。と、思ったら何だか変なのである。
JTDX-1.jpg
すぐに別のJAに73を出している。そして、相手の信号強度が-24dBこりゃあ返信を確認できない可能性があるぞと思いながら何度もRR73を送っても返信なし。あきらめる。
そして、日の出間近にデンマークが見えた。よしよし時間的にも可能性はあるぞ。と、思い呼んだら即応答有り。やったぁと思ったがやはり何か変。
JTDX-2.jpg
やはり、別の局(EI9JA)にRR73を出している。しかも、次のリターンの信号強度が-1dB有り得ません。そして、その後に73は返ってこなかった。
もしかしたらJTDXにおちょくられているのかもしれないと思ったのだが・・・・。そのことについては九州のOM『JA6VQA 日々新たに』のブログに書かれているのを思いだした。
-26の悲劇2題
に「騙されたかも」と分析している。どうなんでしょう。
まぁ、それにしても2局のニューがゲットできなかったのは残念なり。


夕方、雪の晴れ間があって三日月(五日月)が見えた。
P1074729_202201072229405a9.jpg
まだまだ雪は降り続くのだが雪の晴れ間に上弦の月が見えるのは妙にうれしい。すくに雲が覆って消えましたけれど・・・。


セロリー日記

かなり成長したと思う。ジャンプ力がハンパではない。台所のシンクに下からピョンと飛び上がって食べ物を探し回る。すっげぇなあと感心感心。
P1074730.jpg
この写真は何かにねらいを定めて飛びかかろうとしている顔。何とまぁ猛獣です。

本日はこれにて

  雪空は一瞬晴れて上弦の月は空を切り裂き西空に消え

コメントの投稿

非公開コメント

底が抜けて

A S まあ全紙でしょうが、1面は米軍基地への、出入り自由を、
報じていた。JR6知事の要求も無理からぬことです。

除雪に関する、事故が多発しています。落下事故 除雪機への、
巻き込まれによる、悲惨な事故です。屋根に少し残すのは、
除雪のイロハのイの字です。家の前の道路の除雪も、
マトモニしないパパが、言うのもなんですが。

適当に切り上げて・・・

パパさん

確かにそうだと思います。どこの新聞も「とりあえず」米軍基地
由来だと報じているのでしょう。
ただ、問題は沖縄の知事のようにはっきりとダメと言うか言わな
いかだと思います。マスコミは腰が政権に対して引けているし困
ったもんです。・・・。

除雪はスバーッときれいにしないのが正しいのでしょう。掃除な
どが苦手な私には適当に切り上げるというのでちょうどよい作業
かもしれません。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR