短歌の力

ホッとした一日

今日は雪が降らなくてホッとした一日。
朝方、起きたら西の空に沈む二十一夜の月が輝いている。月の名前で言えば「更け待ちの月」と呼ばれているらしい。
P1234736.jpg
夜更けに上がってくるからなんでしょう。だから朝方に沈んでゆくのが見える。明日はほぼ半月になるのだろうがはたして見えるかどうか・・・。
見えたら嬉しい。WHY?それは雪が降らないから。


今日のアマチュア無線

160mはまったくダメ。
先週、欠席したADXAのオンエアミーティングに声をだして、大先輩たちの声を聞きホッとする。ヤッパいいなぁ。
今日は宮城栗原のBXSさんもブレークしてきたので交信できた。よかったよかった。


今日(2022.1.23付)の朝日短歌に次のような短歌を選者の佐々木幸綱さんが選んでいた。
  「ふざけんな」国の隠蔽体質を鋭く衝けり赤木氏の妻
                 観音寺市 篠原俊則さん
  「認諾」で裁判終わらせ森友を蒸し返させぬと釘を刺す国
                 京都市 森谷弘志さん
  書き換えと改竄せよと中央が地方にそして上司が部下に
                 八尾市 水野一也さん
見事に底の抜けた日本の状態を詠っている。二首目の『「認諾」の・・・』は高野公彦さんも永田和宏さんも選んでいた。よほど腹にすえかねていることが感じられた。短歌の力を感じる。
こんな日本は変えなくては・・・・。


セロリー日記

今日のADXAオンエアミーティングでセロリー用に藁細工の寝床なんかはどうだろうという話が出た。昔、子どもの子守りに使っていた我が家の付近で言っていた「エンズメ」のようなものかなぁと思ったが・・・。正式な名前がどうしても思い出せない。
セロリーは一時もジッとしていないので囲いこもうとしてもダメだろうなぁ。
P1230008.jpg
セロリーが我が家に来てからちょうど2ヶ月になった。そろそろ不妊手術などを考える時期がくる。大変だこりゃあ。


と、言うわけで本日はこれにて。

  「連合」は誰の味方かわからんね働く者の味方にゃ見えん


P.S 書き忘れたが今日もCOVID-19感染者数が全国で5万人を超えたとのこと。土・日曜日は検査態勢などで感染者数が減少する傾向があったが土・日でも感染者数が多い。来週はどうなることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

ンダネー

主義主張が有るのは、解りますが、時の政権に利するような、
組合の集まりでは、どうするのでしょうね。
茂木 勧進長の高笑いが、聞こえてくるような、気がします。??

短歌も力を信じよう。認諾を批判したものが、面白かったです。


労働組合じゃないです

パパさん

「連合」に主義主張があるのかどうか・・・。少なくとも私には
労働者の味方のようには見えないです。労働組合としての体を成
していないような気がします。
あのモテギ幹事長のズルッコイ顔が目に浮かびますね。

短歌は政権などを鋭く切り取る時があるなぁと朝日歌壇を見なが
ら考えています。

今後は注目してみます

お久しぶりです。
毎日読ませて頂いております。
朝日歌壇、素晴らしい歌が投稿されているのですね!最近、歌壇・俳壇は見ていませんでした。これからは注目したいと思います。
貴方の今日の歌、良いですなぁ。

毎週、朝日歌壇を楽しみにしています

車正吉さん

ご無沙汰しております。
ブログを見ていただいていることに感謝感謝です。

朝日歌壇は結構おもしろい内容の短歌が採用されるので
毎週日曜日を楽しみにしております。
ぜひとも見て下さい。

それにしても連合は・・・。ガックリしています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR