今だからこそ落ち着いて

かなり大雪に

今朝はボクの勤務する角館地方の積雪が多かった。我が家付近では5㎝前後だったが職場の駐車場では15㎝以上はあった。
仕事から帰って家の周りを除雪したら地面は温かくなっているようで残雪はすぐに水になった。
P2240017.jpg

先日、大先輩パパさんのブログ『麺恋千鳥(氷柱 タロンペ)』に書いていたことを思い出した。パパさんの内容を少し変えて・・・。
「雪が消えたら何になるでしょうか?」
さぁ、何でしょう。
答は「水」でしょう。でも「春」になるのがここでは正解ですね。
そんな春が近づいていますが実はまだまだですね。


ロシアがウクライナに侵攻したと臨時ニュースで話していた。
ラジオを聴くとプーチンのやり口(侵攻、占領しないなどなど)は信用できないと言っている。ボクもその通りだと思う。アベシンゾーよ動けよ。そうしたら少しは認めてやる。
プーチンのやり口は絶対に許せないし罪深い。
だが、あわてずにそれこそ今だからこそじっくりと日本の対応を見守りたい。ロシアにかこつけて改憲だのと言い出さないように・・・・。


本日のアマチュア無線

今朝は5時AMの起床。あわてて160mのCWを聞いたら今朝は8Q7WXが結構強い信号で聞こえる。しかしスノーノイズで消されてしまう。スノーノイズが落ち着いた時に呼べるかなぁと思って少しウォッチしてみると信号も強いので「よし!呼ぶべ」と思ってキーをたたいた。
すると「UP UP」と打たれてしまった。アリャリャ、慌ててオンフレでキーイング。すぐにスプリットにして呼び始めた。
ところがご本尊は「JA1J????」とコールバック。オッJAを拾っているぞ良い傾向だぞと思って聞いていたら茨城の160mビッグガン・ビッグイヤーの人だ。何度も何度も???を打たれて確認されていた。
あの人がこんなに難儀しているんだったらオレには絶対に無理。すぐにあきらめてデジタルにもどった。
と、言ってもチラッとデンマークが見えたがすぐに消えてしまった。すぐに日の出の時間になったので今日は止め。
それにしても160mのCW愛好家も多いなぁと感心した次第であります。

夕方から裏手のノイズが消えると思っていたら係の人が忘れたらしくズーッとノイズが出っぱなし。明朝、工場長に再度申し込みに行ってみよう。ついでにパッチンコアを持ってゆこうかなぁ。余計なお願いはしないことかも・・・。


セロリー日記

昨日、書いたセロリーの物干し竿渡り芸?今日もやり始めたので一枚。
P2240011.jpg
三味線とともに「とざい、東西・・・親の因果が子にうつり・・・・」の声が聞こえそうである。


と、いうわけで本日のブログはこれにて。

  太陽は緯度をずんずん北上しもうすぐ赤道 猫の日寒し

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR