ウクライナ局が聞こえなくなった

気温5℃くらいに

今朝は積雪もなくありがたかった。日中には気温も5℃くらいまで上がって道路の雪はとけてくれた。
写真は昨日と同じ場所から湯ノ又八幡神社方面をみた様子です。
P2260016.jpg
道路のアスファルトが真っ黒になって出ています。昨日のブログと比較してみてください。


本日のアマチュア無線

160mを少々。結局、今朝もノイズはなかったのでイスラエル、クロアチア、イタリアサルディニア島などニューが見えた。しかし、交信できなかった。残念なり
それにしても軽く交信してゆく人たちのコールサインが決まっているのもガックリする。もうすでにこれらの国々とは交信しているんだろうけれどねぇ。CQを連発しているのならば呼んでもいいんだろうけれどボクのような弱小のアマチュア局が呼んでいるんだから少しは遠慮したらどうなんだ。と、ひがんでいるのでもあります。ハイ
日陰者のつぶやきでした。まったく何てこったです。


ウクライナ

アマチュア無線をやっていると毎日のようにウクライナからオンエアしている局にたくさん会えた。過去形で書いている。
そうです、今朝はまったく聞こえていない。昨日はノイズの中でもウクライナの局は聞こえたり見えていたのだが・・・。
ロシアがウクライナに侵攻している非常事態ではアマチュア無線などは禁止されたかもしれない。いや、もしかしたらアマチュア無線局も戦争にかり出された可能性も否定できない。
結局、アマチュア無線ができるのは平和だからである。
「力」で戦争を避けることができないことをプーチンが証明したようなもんだ。力のない日本のとるべき道ははっきりしている。憲法に書いているのだ。
言い方を換えればプーチンみたいな人間(日本の政治家にも結構そんなヤツがいる)が首相になったときに「プーチンのようなことをさせない」のが日本国憲法ってことになる。
その意味でも日本の憲法は素晴らしいということをあらためて感じている。ロシアのウクライナ侵攻に便乗して戦争のできる国にするために憲法を改悪しようとする勢力の声がチラッチラッと聞こえてくる。日本国憲法は絶対に変えてはいけない。
ウクライナの人たちの信号を聞くことができるのはいつになるのか。

それにしてもウクライナへ侵攻したロシアのプーチン。困ったもんだなぁ。力による支配をしようとする前近代的な方法をとったと思う。
ところで友だちだの何だの、どこまで一緒に行きましょうなどと大見得を切っていたアベシンゾーは何でプーチンに声をかけないんだ?
また、プーチンから猫をもらったサタケはどうなってるんだ。一言何か言ってくれよ。
せめて、一般市民に手を出さないようにお願いくらいしたらと思うのだが・・・。
政治家なんてこんなもんだろうな。


セロリー日記

今日、神宮寺の犬猫病院(ペットクリニック)にセロリーの不妊手術について電話で問い合わせてみた。
いつ頃生まれたのか。雄か雌か。拾われた時に目は開いていたか。餌は何でも食べましたか。などなどいわゆる基本的なことを尋ねられた。
11月22日に拾われた猫くらいしか基本的な情報はわからない。もちろん雄雌はわからない。チンチンの確かめ方などを聞いたがお尻の周辺を見てもよくわからんのも正直なところ。その昔、初任者研修で生まれたばかりのブタの「またんき」を剃刀でピュッピュッと2個切りとった経験はありますが・・・。そんなことができるわけもない。抱いてセロリーのお尻付近を確認しようとすれば嫌がるし・・・。
食事はミルクと流動食を与えたし目は見開いていたことなども離した。
結局、ドクターの推測では生まれて1ヶ月以内くらいだろうとのこと。不妊手術は生後6ヶ月くらいだから4月頃でいいだろうと判断してくれた。クリニックも予約で満員らしい。
で、予約を4月11日(月)おそらくセロリー生後6ヶ月くらいに手術の予約を入れた。我が家の猫騒動も一歩一歩進んでゆくのであります。
P2260014.jpg
そんな相談をしていることも知らないセロリーです。

本日はこれにて。

  猫を捨てる?!憤りあり・・・セロリとはボクら何年暮らせるだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

プーチン

今朝のA紙の書評に、ソ連とウクライナの因縁を書いていた。
要するにプーチンと、取り巻き連中、がソ連時代への、
復活をとか色々と因縁を書いていた。各々の地位を体制の保全を、
願っての言い訳の羅列だ。
我がシンゾウも、諫めるような事を、発すれば、少しは加計や桜の、
嘘800が、600位になるかもね。

ウクナイナのアマ無線は、禁止です。コンテスト関係も、全部没。

アベシンゾー嘘六百にしてやるよ?

パパさん

ソ連(ロシア)とウクライナは元々兄弟のような仲間だったんでしょうが
ソ連時代に帰りたいというプーチンの宿願が戦争に突入する原因だったの
でしょうか。
いずれにしろ戦争を引き起こしたことは最悪の人間だと思います。

アベシンゾーは飛行機に乗ってモスクワに行くべきです。そして、ウラジ
ーミル何をやってるんだ、やめようよ」と言えよ!
パパさんの言うように嘘八百野郎と言っていたのを嘘六百野郎ぐらいまで
まけてやるゼ。

ウクライナはやっぱりアマ無線はストップされたんですね。平和だからこ
そのアマ無線だとつくづく感じます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR