寒の戻り

真冬並みの寒波と積雪

今朝は寒かった。無線部屋に入ってもさっぱり温度が上がっていない。しかも、日中は吹雪で重い湿った雪が横向きに降っている。積雪は10㎝ほどになった。
P3060004.jpg
テレビを見ていたら臨時ニュースで秋田市を含む沿岸部では暴風雪警報が発令中とのことだった。大変なことだ。

今の時期に積もる雪はすぐに消えるので明朝の除雪をどうしようか考えている。しかし、道路の除雪は村の除雪隊がやってくれると家の前にドスンと雪の塊が置かれる。だから嫌でも除雪作業をやるしかないかもしれない。
その時はその時です。この冬はやっぱり雪が多い感じがする。


『楢岡』

我が村の短歌会『楢岡』の編集会議と勉強会だった。今日は5人が集まっていろいろと短歌について楽しみながら4月発行予定の会報の編集会議をおこなった。
『楢岡』の短歌会はとても楽しく短歌について話しながらできるのが良い。


ロシアのウクライナ侵略に便乗してイシンの男(ハシゲ)やあの名前を忘れたがヘビ女(タカ○○とかと言ったが・・)たちが核共有について今朝のテレビで話している。しかも、視聴者へのdボタンアンケートをとったりして核共有賛成70%などの数値が出て2人ともニンマリしていたのが実に気持ち悪かった。フジテレビ系列なのでさもありなんと思ったが、こんな人たちをテレビに出すこと自体に問題がある。
ま、この人たちはどうしても核を持ちたいんだろうなぁ。おそらくロシアのウクライナ侵略なんかまったく気にしていないような気がする。お話にならない。
NO WAR! STOP WAR!


今日のアマチュア無線

朝、9時。恒例のADXAのオンエアミーティングはスノーノイズがひどい。そしてすぐに出かけなければならないので一声オンエアした生存証明だけ。

160m。朝、8Q7WM(モルディブ)がかすかすで聞こえる。こりゃあ呼べないなぁと思い6時頃まで待った。するとSメーターで7くらいまで信号が上昇。もしかしたら・・・と期待して呼んだがヨーロッパの壁が厚いようだ。JAも2~3局ほど拾っていたがボクはまったくダメだった。そんな思いどおりには行かないですね。これで8Q7のペディションも終わりのようだからいつかの機会ですね。そして、FT8のデジタルもほとんど見えてこない。いや、まったくダメだと言って良いかもしれない。
そして、夕方からも全然見えない聞こえない。連日のことだがニューカレドニアがしばらくCQ SAを出していたが今日は早めにやめたらしい。
160mは本当に季節と夜昼と見事に連動していることを感じる。まさに地球の動きが感じられるバンドだと思う。


セロリー日記

今さらながらセロリーの檻を購入。早速、組み立てて入れてみるとかわいそうでかわいそうで・・・。
P3060006.jpg
こりゃあただの動物虐待かなぁと思っている次第。
即、お蔵入りかもしれない。
例え暴れ猫でヤンチャをしてもなかなか躾の鬼にはなれない甘ちゃんのボクなのであります。一応、記念に檻に入ったセロリーを一枚。

   飼い猫をヤンチャだからと檻に入れ反省してるオレはバカモノ
   風は荒れ雪は横から吹き付けて弥生半ばの寒の戻りに

コメントの投稿

非公開コメント

寒の戻り

今朝の一番の挨拶は、もう良いよねでした。
そうです、CATの配達員でした。雪を見ての話です。

ウーンあの人のお顔でした。何だか番組を最後までは、
見ていなくて切り替えた。プーチンのお顔とダブりました。

今日、先日のS紙に掲載の有った、秋田の行事の大壁画の、
コンサートに行って来た。三吉節保存会の会長が、ホラ貝を吹いて、
朗々と歌ってくれました。ナガケリでホラ貝の、一人三役でした。
あの大壁画の前での、三吉節に感激をしました。20人の予約でした。

大壁画の前

パパさん

その通りです。皆の挨拶は「アドエラネ」です。そんな雪が
ドサッと降っています。今朝、我が家周辺では10~15㎝
の積雪。しこたま重い雪です。除雪作業をせねば・・・。

フジ系列のTVではあんなハシゲやタカ○○などが好きなよ
うでガッカリします。チラッとみてチャンネルを変えます。

さっき、魁新報を見ました。ホラ貝を持ち三吉節を歌う進藤
さんのキャプションで歌う姿がありました。大壁画の前の真
ん中がもしかしたら・・・。
皆さん、楽しんでいるようでエガッタスナァ。

   お世話になりました。

 先生おはようございます。

昨日は大変お世話になりました。

まだまだ知らない事ばかりでお手数をおかけしています。
和気藹々とした楽しい時間の中に多くの学びを頂いて、
帰りました。ありがたいことです。
思わぬ雪に寒くなりましたのでお体にお気をつけください。
これからもよろしくお願い致します。

こちらこそありがとうございました

NATAN-MKさん

おはようございます。

こちらこそお世話になりました。
何だか好き勝手を言ってしまい家に帰ってから反省して
います。
そんな状態でも皆さんの温かい気持ちのおかげで楽しく
勉強会ができました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

まだまだ雪が降りますがもう少しの辛抱です。
春を待ちましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR