春の積雪

積雪

今朝、重い雪が降った。暗い中を無線室に向かう途中でもモサモサと湿り雪が積もる。5㎝は積もったなぁ。
電波を出そうとするとSWRが異常に高い。アンテナを見上げると電線着雪とアルミパイプ着雪でアンテナが太くなっている。まるでセロリーが興奮している時に尻尾が太くなっているような感じ。
これじゃあ電波は出ないなぁ。無理して無線機器を壊すこともないと思い電波を出すのを躊躇する。

昼過ぎに外に駐車している車を見たらストロー状の雪が積もっている。
P3190003.jpg
フロントガラスから落ちてきた重い雪がクルーッと丸まったものだ。珍しいなぁと思い一枚。


今日のアマチュア無線

160m。朝はまったくダメでした。昨朝よりもヨーロッパが見えなかった。ヨーロッパを呼ぶ局のコールサインが決まってきた感じである。JA3○○○、JA5○○○とかJA7○○○など・・・。
「アッ、またこの人が呼んでいる」
どんなシステムを使っているんだろうか。
午後8時前後になったら我らがNIさんがCQ西インド諸島を出している。オッ、もしかしたらおこぼれがあるのかもしれないとワッチしたが・・・。ボクには全く見えてこなかった。
その頃にアルゼンチンも見えた。K9Cさんも呼んでいる。するとNIさんと交信が成立したようだっった。ボクはまったくダメ。
そんなこんなでUSAと1局できたのみ。

午後からラヂヲハウスに寄ってハムログやJT-Linkerの不具合について設定を教えてもらった。自宅に帰ってから設定し直しをして何とか以前に戻った感じがする。もう少し細かい設定が必要かもしれないが当面はOKになった。
セロリーの尻尾のような電線着雪もなくなってSWRも落ち着き電波が出せるようになった。


ウクラナイ情勢。混沌としている。ロシアの侵略は止まらないようだが手こずっているという話も出てている。
ゼレンスキー大統領の日本国会演説も賛否両論であるが大事なことは「とにかく戦争を終えさせるため」に何ができるかを探ることだとボクは考えている。
もちろんプーチンのやり口は絶対に許されるモノではない。話している内容のほとんどか嘘ばっかりだとボクには見える。まさにアベシンゾーだ。
NO WAR STOP WAR!


セロリー日記

猫の猜疑心と言いますか。常に何かを窺っている感じ。そんな姿。
P3190005.jpg
それでもめんこいんですけれどね。


本日はこれにて

  アレッ俺は何をしようとしたんだろう宙を見上げるパソコンの前

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR