プロ野球が始まった

北へ帰る準備

今朝、同級生の富重君の弔問で強首に出かけた。
帰り道、雪が消え始めた強首地区の田んぼには北に帰る準備をするハクチョウがたくさん栄養を蓄えていた。
P3270002.jpg
色々な想い出があるのだが・・・とにかく合掌。


先日、ブログにアベシンゾーたちに対する選挙演説へのヤジを排除したことは日本国憲法違反であることを書いた。
今日(2022.03.27付)の朝日新聞天声人語にはそのことについて書いている。
『デモの列に加わるときに思うのは、ここがもしロシアやミャンマーのような国だったら、というこだ。今のロシアなら、たった1枚のプラカードを掲げただけで逮捕され、刑を科されるかもしれない▼軍政下のミャンマーでは、たったひとこと声を上げただけで銃を向けられるか。見えない猿ぐつわが、まちの中にある。そんな状態に近づけてはならない。一昨日の札幌地裁の判決が、強く警告しているように思えた』
本来ならば全部引用したいが・・・中略して
『「安倍辞めろ」「増税反対」などのヤジを飛ばした男女が警察に排除された。この2人が裁判を起こし、「憲法で保障される表現の自由が侵害された」との判決が出た▼目を引くのが、警察による排除を「表現行為の内容が街頭演説の場にそぐわないと判断し、表現行為そのものを制限しようとした」と認めたことだ。首相や政府を批判する内容ゆえに口を封じたのなら、ロシア流、ミャンマー流の弾圧を水で薄めただけである』
ロシア、ミャンマーに中国・香港を加えてもいいだろう。まだまだあるのだが、それらの国の状況を水で薄めているのが日本なのだ。つまり、日本に自由な民主主義があるのかということが問われている。鋭く納得できる。
そして、天声人語氏は
『司法が大きな役割を果たした』
そんな日本であってほしいと心から願いたい。


今日のアマチュア無線

ADXAのオンエアミーティングで久しぶりに声を出した。MCのGYPさんとZPさんだけだったがやはり声を聴くとホッとする。

160m。今朝はイスラエルが見えていたが長い時間呼んだが全く歯が立たなかった。と、言うよりも呼べど叫べど応えてくれなかったということ。JAの局もほとんど成果をあげていないようだ。もう、160mは見切りをつける時期かもしれない。
夕方21MHzでヨーロッパを呼んだら結構交信できる。これはこれでおもしろいなぁ。


セロリー日記

とにかくできるだけ高い場所で寝ている。
P3274754.jpg
自分が親分だろうと思っているのだろう。


プロ野球が始まった。中日って何をやってんだぁと思っていたらYGに逆転勝ちをしたようだ。3タコはなかった。エガッタナァ。これで明日の仕事にはニコニコして出かけられるぞ。しかし、福井の車さんはガックリしているのかもしれないなぁ。


本日はこれにて

  あーやはり亡くなったんだ写真には笑う富重こっちを見ている

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだこれからです

福井県のKさんです。
正直言って少し落ち込みましたね。
しかし、若い先発投手ふたりが好投しました。明るい見通しかと。
打線はこのところ全く機能していませんが、そのうち打っでしょう。
ペナントレース、まだまだこれからです🥰

応援します

車正吉さん

福井県のKさん。ご無沙汰しております。
タイガースが連敗した時にすぐに思い出したのが車さんのことです。
プロ野球は始まったばかりですからこれからですネ応援しています。🥰
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR