高校野球は転換期かなぁ

晴れだが肌寒い

妙に冷たい北風が強く吹いている。それでも太陽が出ているので窓からは温かい日差しは入ってくる。
P4010002.jpg
とわちゃんとわかちゃんが最後の春休みで来ていた。そこで、前の家の方まで散歩に出かけた。もしかしたらキクザキイチゲが咲いているかなぁと思ったがまだまだのようだった。
我が家の鉄塔の下にはまだまだ雪が積もっている。周りの人たちが周囲の雪消しをやっているのを見ると何だかこの雪が消えるのはもったいないような気がしてきた。


昨日、書いた防衛省の『デモ規制』について今朝(2022.4.1付)の朝日新聞にチラッとコラムのようにして『防衛省資料、新たな戦いに「反戦デモ」 「グレーゾーン事態」テロと並列 記者向け配布 修正前の文書廃棄』として掲載された。
まさかエイプリルフールじゃないよなと思いながら読んだ。やはり、マスコミの役割は政府のやっていることを知らせることにあると感じる。
防衛省
あらためて防衛省や政府は反対の声を上げる人たちを単に取り締まりたいだけだろうと考えてしまう。それって戦前の体制と同じことだ。思い出したが
  戦争が廊下の奥に立っていた
と、いう句が聞こえそうである。
だからこそ憲法改悪なんかさせてはいけない。


今日のアマチュア無線

160mはやっぱりダメだった。今朝はトルコが見えていたが呼んでも呼んでも応答なし。もう一人のJAも呼んでいたようだがダメのようだった。
夜に一瞬USAの西海岸とオーストラリアが見えたが以前交信しているので呼ばなかった。するとすぐに見えなくなってしまった。
いよいよ160mはシーズンオフになったのだろう。それでも意地汚く居座って聞いているのですが・・・。


セロリー日記

わかちゃんには妙に慣れている。同じ子どもの仲間だと思っているのかもしれない。ゼリー状のおやつを与えると喜んで食べる。
P4010001.jpg
「おやつ」とか「ごはん」などの言葉にはニャーと聞いたこともないような甘え声で近寄ってくる。それなりに言葉は覚えているんだろう。


高校野球センバツ。大阪桐蔭が圧勝。まったく見ていて面白くないので試合経過は知らない。どっかに書いていたが他県出身選手の人数を制限すべしというような論調があった。
そうなれば他県出身ということを避けるために学校の近くに住まわせて抜け道を考えるだろうが抜本的な改革が必要になると書いている。そんな時代になってきたのかもしれないなぁ。いずれにしても甲子園の高校野球は一度考え直す時期かもしれない。
そして、プロ野球。特にYG。まったくおもしろくない。我が社のKクンの高笑いが聞こえてきそうだ・・・。タイガースよどうした。頑張ってくれ。福井のKさんは心を痛めているだろう。せめてYGには勝ち越してもらいたい。明日から期待しているゼ。


と、言うわけで本日はこれにて。

  劇的な変化は正月より多く年度替わりは右往左往に

コメントの投稿

非公開コメント

高校野球

そうですね。大阪桐蔭対近江。辞退した学校の替わりとでは、
勝ち負けは、見えていた。其れよりもここまで来た、近江に拍手。
試合は見ずに、録画したTVの、他番組を見ていた。

YGと虎の試合は、息子は見もしない。連敗中だからね。
野球に疎いパパは、あの監督のチームと、勘違いしていた。

今日の短歌 ありがとうございました。7年間もの間の続行に、
頭が下がります。!!

広告塔

パパさん

センバツの決勝。と、言うよりもその前の準決勝なども力の差が
ありすぎでした。
力のある子たちをかき集めて勝ち上がって学校の宣伝をする広告
塔になっているのが今の高校野球だなぁと感じてしまいます。
いや、広告塔が悪いとは言いません。そりゃあ野球がやりたく強
豪校に行きたい子の気持ちもわかります。
学校の存続のために、野球で盛り上げてがんばっているチームも
あります。その辺のところをどう考えるかなんでしょうが・・。
公立高校はじり貧になるばかりかなぁとも考えています。

それはともかくタイガースにがんばってもらいたいです。せめて
今のカードで残り2試合は勝ってもらいたいなぁ。

『今日の短歌Vol.7』届いたようで良かったです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR