反戦・厭戦

百石橋の桜

今日はドタバタと忙しかったぁ。
午前中は横手で「かまくら楽しい授業の会」。参加したFさんの話した内容がおもしろかった。小学校3年生に聞かれたという「どうしてキューリームには電子がなくなるんですか」という質問にどう答えたかの内容である。基本的には量子化学になるんだろうが電子軌道の話などになりウーム・・・とギブアップ。
そして、午後からは秋田市文学資料館で短歌の会の会報編集会議。どんな会報の内容にするかを一応話し合ってきた。あまり進歩のない内容だったがとりあえず決まったので良かったことにしよう。なによりも資料館にゆくと母さんに会えるのが良いのであります。
帰り道、秋田市内の百石橋(牛島かなぁ)を通ったら両岸には桜が三分咲きになっている。
P4150001.jpg
土手には『桜祭り』の看板がたっていた。やはり秋田市内は我が家の周辺よりも10日は季節が早く動いている。


セロリー日記

昨日より今日、今日より明日と動きがとても俊敏になってくる。ただ、まだまだ切開したお腹の部分が気になるらしく後肢の瞬発力はままならないようだ。
P4150004.jpg
ジャンプ力がないようだ。でも、居間までのように飛び上がられたら手術で縫い合わせた糸が切れてしまうだろうから、この程度で良いのかもしれない。


今日のアマチュア無線

夕方、チラッと聞いてみたが呼んでみたいような局がいない。ま、こうやってじわじわと見ているだけの時間だろうがそれはそれで仕方のないことかもしれません。


ウクライナにロシアが侵略した戦争。
どのように考えたらいいのか迷っていると昨日のブログで書いた。
侵略したロシアが基本的には悪いのだが・・・じゃあウクライナは完全に被害側なのかなどなど色々な問題がありそうな感じがするのです。
今朝(2022.4.15付)の朝日新聞『耕論 戦うべきか、否か』に3人の意見が掲載された。
もう一度、じっくり読み込んでみなくてはと考えている。考えがまとまらないのです。
即刻、戦争を止めるべきが一番なのだが・・・。もう少し考えてみる必要があるかもしれない。

本日はこれにて

  戦争はあってはいけない基本です反戦もあり厭戦もあり

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR