いぶりガッコ+クリームチーズ

からりとした良い天気でした

写真のネタがない日は駒ヶ岳に限ります。
P5100002.jpg
雪形がかなり消えてしまった。馬の形はシマウマのようになった。キリンは首だけ。そして、アシカは頭の部分だけになった感じ。麓では農作業がどんどんと進んでいる。
奥に見える烏帽子岳(乳頭山)の雪もすっかり少なくなっている。
とても良い天気だった。


昨日のプーチンの演説があちこちの報道では自己弁護だということで一致しているようだ。その通りだと思う。
何がナチズムをやっつけるだ。プーチンそのものがナチズムの権化だろうとしか考えられない。
  NO WAR STOP WAR!


セロリー日記

やはり昨日唐辛子を食べたのは間違いない。唐辛子の種が散らばっている。朝方と夕方に都合4回吐いたのだが食欲がなくジッとしている。
P5100001.jpg
こうなれば日頃は暴れん坊だが心配でならない。
仕事から帰って獣医さんに電話したら、吐くことで唐辛子は吐き出しただろうから、とりあえず水を飲ませて様子を見るようにとのこと。そんな回答を予想はしていたが結局は獣医さんでも時間経過を待つしか手のうちようがないのだろう。
水やミルクを与えても見向きもしない。こんな状態を「猫またぎ」と言ったなぁと思い出した。猫が振り向きもしないで食べ物の上をまたいで行くからできた言葉だと父が言っていた。
先住猫トマトの餌はいつもねらって食べていた。しかし、食べるだろうと思って連れて行っても食べない。よっぽど参っている。
獣医さんが言う、猫は2~3日餌を摂らなくても大丈夫ですとの言葉を信じて様子を見るしかないのだろう。


今日のアマチュア無線

と、言うよりも昨日のことだがHK0/PY8WWという局が出ているとのことでその周波数を聞いてみたがまったく見えない。かなり珍しい局だと思うのが・・・。
何だか最近レポートのあがっている局がボクの所では見えないことが多い感じがする。


ところで、我が社のKクンと話をした。
彼が言う
「ATSさん家のいぶりガッコうまいすねぇ」
「ンダナァ、オレもこの前もらって食べたら美味かったなぁ」
「いぶりガッコとクリームチーズで日本酒はエースよ」
「おっ、それやってみる」
で、やってみたのがコレ。
P5100004.jpg
酒がなんぼでもすすむ。ヤバイ・・・。Kクンが言う。
「これで吞んだら血圧も上がって体調悪くしますよ」
そんなわけで今日は抑え気味に吞むことにしよう。
このいぶりガッコ+クリームチーズが美味いというのは「酒のやまや」で聞いた。何かうまい乾き物がないかなぁと探していたら店員さんが
「この3点で1000円の組み合わせでクリームチーズといぶりガッコがお勧めです」
と、言うではありませんか。
いぶりガッコは10枚くらいのパック詰め。クリームチーズはパック入り。ただ舐めているだけでも酒のつまみになる。プラス、さきイカ1個で1000円(税抜き)。じゃあと騙されたつもりで買ってきて試したのが病み付きに・・・。

そうそう、帰り道でNHKラジオ武内陶子の『午後カフェ』を聴きながら走っていたらメールの紹介をしていた。そこで読まれた内容が何と言うことでしょう。大曲駅前にあるカフェのことだった。おそらくマスターが女性の落語家ということだからPLUS CAFEのことだろうなぁ。
そこの、いぶりガッコとクリームチーズが美味いとのことだった。今、流行の食べ方らしい。

と、言うわけで酒は美味いしねぇさんはいないし・・・。ATSクン家のいぶりガッコももちろん美味いっ!


本日はこれにて

   休刊はせめて連休にしてくれよ週の初めは読んで出たいゾ

コメントの投稿

非公開コメント

最高の組み合わせ

やまやには何回も行っているが、今度行った時に買います。
WINEにも良さそうだね。

そうですか。セロリー猫、心配ですね。時間薬ですね。

今朝もこの時間、晴れです。東に金星と木星が、クッキリ。!!




ぜひ

パパさん

やまやに行って三点セットをぜひ。
クリームチーズだけ三点でも千円。など組み合わせが楽しめます。


セロリーはかなり回復したようです。もう少しです。

今朝、金星と木星がくっきりときれいでした。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR