教員免許更新制廃止だが・・・
横手へ
かまくらたのしい授業の定例ミーティングで横手まで。会場がなかなかとれずに金喜書店のカフェで色々と楽しく話し合い。
集うのはいつもの三人なのだがとても楽しい話になる。今日は「見れども見えず」「昇る磁石」「介護」などについての内容だった。
その後、昼食を山内の道の駅で蕎麦と名物のいものこ汁。この道の駅には初めて行った。
わかちゃんが道の駅のスタンプ集めをしている。親たちやジジバカたちとちょっと出かけた時にスタンプをポンと押してくる。
そのスタンプ集めの冊子をボクも一冊購入してきた。もちろん最初の一個目は山内道の駅にて。
どっぽんトイレ法・・・・おまけをつけるなよ!
2~3日前に希代の悪法とも言える教員免許更新制の廃止が決まった。民主党政権ができたときにすぐに廃止になると思っていたらまったく手をつけることなく政権は自眠党に変わってしまった。
自眠党が導入した法律なので政権交代がおこってからは間違っても変えることはないと思っていたが「あまりにも非道い法律」で評判が悪くてとうとう廃止になった。
オッ!たまには自眠党やコーメー党は良いことをやるぞ。と、思っていたらなんと言うことでしょう・・・・。
この更新制を止める代わりに管理職に対して教職員の研修を監視するようなことを決めたのである。つまり、教員に対するより一層のパワハラやモラハラなどの温床を作ったのである。これまでは時間と金がかかっても単に30時間の講習を受ければ免許更新はできた。それを廃止する代わりに監視体制を強化しようとしたのである。
何かを止めたら引き換えに余計なものを付録でつける。どっぽんトイレでUNKOをしたときにお釣りがくるようなもんだ。迷惑この上ない。これが自眠党のやり口。
教育改革と、かけ声だけをかければすごいことをやっているように見えることを利用しただけ。要するにフリをしているだけだ。そうだ、このおまけの法案を「どっぽんトイレ法」と名付けよう。
自眠党やコーメー党ってやっぱりダメだ。こんな人たちではやがてロシアのような戦争になりますよ。と、書いておく。
しかし、ここまで書いてコーメー党が良いことを言っている。それは憲法九条は変える必要がないと言明したのである。さすが平和の党と言っていただけはある。
しかしなぁ。下駄の雪だから、こんな雪要らねーと自眠党に言われたらどうなるかわからない。でも、まぁ今のところは良いぞと評価したい。
本日のアマチュア無線
昨夜、7MHzで全然見えずにこりゃあダメだとあきらめたVU4Wアンダマン諸島。ブログアップした後でもう少し見ていたらチラッと見えた。あわてて呼んでみたらピコンと返信があり73まで交信ができた。
今日は7MHzでフォークランド諸島と交信できたVP8ADR/40とあるのでおそらくイギリスとアルゼンチンとの間に起きたフォークランド紛争から40周年ということでイギリスのメンバーが出ているのだろう。
アマチュア無線は平和でなければできない趣味って事なんだろうなぁ。
セロリー日記
我がスライム研究所(要するに離れの無線部屋)に来るのが大好きである。ひょいっと抱っこして連れてくると大喜びで部屋中を駆け回る。
部屋の中はごちゃごちゃとしていてキャットウォークそのものである。上に行ったり下に飛び降りたり部屋の中を動き回っている。
そのうち疲れたのかボクの椅子の下で寝ている。まったく・・・。
そんなわけで本日はこれにて。
クロツグミきれいな声で鳴く村にボクは住んでる誇らしいのです