沖縄返還50周年だが

少し肌寒い感じ

良い天気ですが風は冷たく外に半袖で出ると少し寒い状況。
スライム研究所から外を見るとNOBU君家の柿の木の若葉で緑色に染まっている。
P5154798.jpg
すべての木々が元気を取り戻してきました。


今日のアマチュア無線

恒例のADXAのオンエアミーティングで声を出す。いつものメンバーが出ているのだがホッとしますね。
今日は秋田市内で咲いたという笹竹の花が120年ぶりに咲いたとのことでZFさんが実際に写真に撮ったのが話題になった。
昨夜、妙に気になって160mを聞いていた。すると突然VU4Wアンダマン諸島がチラッと見えた。それも-13dBなので結構強い。
もしかしたら・・・と思ったがダメでした。残念。


セロリー日記

昨夜、居間のドア戸を開けたらビックリ。大きな袋入りのご飯のふりかけをセロリーが噛み砕いて部屋にばらまいている。
アリャリャ。慌てて掃除をする羽目に。夜はあまり寝ていないらしく日中は寝てばかり。
P5154799.jpg
それにしてもやんちゃな猫だ。


以前もブログに書いたことがあると思うが、今日は沖縄が米国の支配下から日本に返還されてから50周年の日。朝日新聞には全紙2面を使った意見広告『基地のない平和な沖縄そして日本へ』が出ている。
沖縄
沖縄返還の4~5年前。ボクが学生の頃の研究室にMYRさんという沖縄出身の方が大学院に在籍していた。
その方に無知のボクはMYRさんに
「沖縄は日本ですか?」
などの質問をした。彼はとても哀しい顔をして返事をしてくれなかったと思う。
50年以上前のことだから記憶はあいまいな部分があるが彼の顔の哀しい顔だったことは今でも思い出す。
何と無知で無恥だったことか・・・。
今、日本の国内で沖縄について考えることは当時のボクの感覚とほとんど変化はないと感じている。沖縄が抱えている問題を「内地」の人たちは共通に認識すべきだとボクは考えている。
じゃあどうするんだと言われたら自眠党のキシダン首相をはじめとした国会議員が言っているような「口先だけの誤魔化し」ではダメなのだ。

そして、今日の朝日新聞には全紙を使って千葉工業大学の広告『すべての科学者に告ぐ』が載っている。オッと思いながらコピー。
すべての化学視野へ
『世界は急速に良くない方向に進んでいる。その真ん中に科学技術が存在していることは、否定できない事実である。最先端の技術が、他国の軍事力を凌駕するため利用される。命を救うための研究が兵器に利用され、いとも簡単に人命を奪う。戦争によって、技術革新は進んでゆく。その葛藤に我々は苦しみ続けてきた。しかし、科学者たちよ。今こそ声を上げるべきだ。すべての技術は人間を幸福にするため生まれ、世界に平和をもたらすためにのみ生かされるべきだと。』
科学の進歩は戦争(人命の軽視)から始まっていると言っても過言ではない。世界に戦争をもたらすのは科学なのだと認めるところから始まっている。
戦争の悲惨さを見事に言い表している。科学の怖さを示している。何と格調の高いアピール文だろう。
沖縄から基地をなくす。辺野古基地増設反対。日米協定の見直しなどなど応援できることは何かを考え続けたい。
  NO WAR STOP WAR!
  沖縄辺野古基地増設今すぐやめよ!


本日はこれにて

  沖縄に寄り添うなどと言うのなら辺野古は今すぐやめてしまえよ!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR