野球をなめている???!

秋田市にて

秋田市にあるカレッジホールだったかで高校生文化連盟(高文連)のセミナーがあり、そこでボクは短歌部会に出席するために出かけた。
P5250003.jpg
ボクはかつて携わったことのある高校野球連盟(高野連)から高文連に居場所変えているわけです。ハイ
会場前に着いたら我が社のメンバーがいたので記念写真を撮ることになった。この写真をブログに載せてもいい?と訊いたら四人ともOKとのこと。なので、目の部分を網掛けにしませんでした。
P5250002.jpg
高校生諸君から提出された20数首の短歌を読み込んで解説と言いますか解釈と言いますか私の考え方を2時間ほど話してきた。
なかなかに刺激的でおもしろい会だったと思う。ただ、感想文がないので本音のところは何ともいえないのが残念ですけれど・・・・。


今日のアマチュア無線

やはり何にも交信することができなかった。呼んでも応答がないことが何となく感じられるのでついつい呼ぶのが億劫になってしまう。
こんなこっちゃダメですね。


セロリー日記

今日も我がスライム研究所にやってきてGYPさんから譲ってもらったギターの前でごろりと横になっている。
DSC_0355.jpg
研究所にくるといつもの居間にいる時よりもおとなしい。


4630万円誤送金問題。4300万円が返却される(た)らしい。それはそれでめでたいことだが誤送金された男性は気の毒と言えば気の毒である。逮捕されるような案件だったのかなぁ。

前にも書いたが4630万円で連日テレビで騒ぐよりももっともっと騒ぐべき事があるだろう。コロナ関連の予算14兆円の使途不明をもっと追求しろよ。そっちは有耶無耶にしてちょっとした出来心の若者を鬼の首でもとったように騒ぎ立てる。
さらにはアメリカに追随して防衛費(軍事費)を倍にしようなどということに対してマスコミはもっともっと文句を言うべきだ。でなければ政権の犬に成り下がっているとしか言いようがない。
巨悪を眠らせるなよ。マスコミの報道姿勢はどこか間違っているとボクは考える。


ところで今朝の秋田魁新報に詳しく載っていたがマイナンバーカードと健康保険証の連携によって健康保険の窓口負担がグンと増えるとのこと。なかなか良い記事だった。
キャプチャ1
その説明図が載っている。
キャプチャ2
ざっと計算してみると初診の負担が2倍以上。さらに再診・調剤などでも今よりも上昇する。
何兆円も使ってマイナポイントだの健康保険証とのひも付けでポイント還元だのと「甘言」を弄してマイナンバーカードを普及させようとしている。作らなければ損だというような風潮さえ作ってである。ところが中身を検討するとこんな誤魔化しが潜んでいることがわかった。
しかも、キシダンたち自眠党がめざす骨太方針(なにが骨太だ。国民から金を巻き上げるための骨太だ)に『マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った(毎日)』とのことらしい。
誰のためにやる骨太方針なんだ。おそらく業者に儲けさせて自分たちはバックマージンを取ろうとする仕掛けのはず。
自眠党政権のやることの悪どさ、国民のことなんか全く無視する狡さに長けているとしか言いようがない。
当面は、もしマイナンバーカードを持っていない人は絶対に作っちゃあダメです。すでに作っていたら余計なこと(銀行や健康保険証のひも付けなど)をしないことが鉄則だと思う。マイナポイントなど目先のことに騙されないことが大切。
ボクはE-TAXの件でいやいや作ったがそれ以外にはまったく使用していない。もし、直接税金の申請をやれるようになればマイナンバーカードなんか捨ててしまおうと考えている。それにしても健康保険証は原則廃止するなどということを平気で審議する自眠党に投票する人がいるとは・・・・。日本人って辛抱強いなぁ。と、つくづく感じてしまう。
政権交代しか道はないのだが道は通そうだ。でも、あきらめずに政権交代になることを期待することにしよう。


話変わって、我が社のKクンはニコニコしているだろうなぁ。
しかし、待ってくれYGの試合ぶりをじっくり見たか?勝てば良いって問題じゃないことがたくさんあった。正直に言う。お話にならない。
オカモトとかいうバッター。三振しても走らない。ナカジマという男はゲッツー性の当たりのショートゴロ。ドタドタと走りもしない。そのためかどうか知らないがすぐにナカタという男に変えられたが、そのナカタも内野ゴロでドタドタと全力疾走をしない。さらに今、サカモトが休んでいるらしいがその代理でやっている若い野手。名前がすごい。ライトなのにショートを守っているヤツだ。バントで小フライを上げたらバッターボックスでへたり込む始末。
勝ちゃあいいんだろうって???違うぞ。野球をなめているとしか言いようがない。
こんなチームが「球界の盟主」だと???野球少年たちに悪影響しか与えない。
と、言うわけでYGはお話になりません。


本日はこれにて

  テレビには走りもせずにただ勝てば良い金満の野球が流れ

アー酒が不味い。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR