サントリーは不買だぁ

塗装作業終了

GENクンが朝から来てくれて車庫の屋根の塗装作業が終了した。
P5290006.jpg
エンペラーブルーという色で塗ってもらった。これで冬場に雪が滑り落ちてくれるはず。
GENクンには感謝感謝。


ツバメ

GENクンが作業している間にボクはCOVID-19の3回目のワクチン接種で出かけた。その時に車庫のシャッターを開けっぱなしで出かけた。
すると帰ってきたら2羽のツバメが車庫の中に出入りしている。
P5290005.jpg
P5294802.jpg
オッもしかしたら何十年ぶりかで車庫に巣作りするのかもしれない。と、思い皆で様子を見ていた。車庫の天井にはその昔ツバメが巣作りをして子育てをしている時にカラスに襲われてしまった巣の泥の跡がついている
何度も何度も車庫に飛び込んでは様子を確認している。新しい泥も運び込んでいるようだ。
もしかしたら・・・・。

GENクンの作業も終わり彼は帰った。ボクもシャッターを半開きにしてどうなるかを様子を見ることに。
すると何と言うことでしょう。車庫に置いていた生ゴミなどを入れたゴミ袋にカラスがやってきてあさり始めた。気がついたら周囲にゴミをバラバラと散らかしている。
と、同時にツバメの影も形も見えなくなってしまったのである。
ツバメは人がいる場所で巣作りや子育てをしている。それはヘビやカラスから逃れるためである。その「人」がいなくなった途端にカラスがやってきたことになる。人がいなければ育雛はできない野鳥なのだ。その後、観察しているのだがツバメは全く寄ってこない。申し訳なし。残念。


COVID-19ワクチン3回目

エッ、まだ3回目なの?と、言われるかもしれないが今日が3回目の接種。ワクチンの接種が怖くて遅れていたのであります。
1回目と2回目がモデルナで今日3回目がファイザーになった。
で、どうかと言えば接種した左腕がおもダルい。明日まで様子をみなければいけない。


今日のアマチュア無線は朝のADXAのオンエアミーティングにも出ることができずにスルーしてしまった。残念。Gypさん申し訳なし。


セロリー日記

GENクンの作業をジーッとみつめたり居眠りしたりと終日賑やかだった。
DSC_0359.jpg
この写真は網戸越しに作業を見ているセロリーであります。


それにしてもアベシンゾーはダメだ。桜を見る会について赤旗日曜版がスクープを出したとネットで騒いでいる。逮捕しろよ。
そのスクープとは「桜を見る会」の会費が安いので酒代を浮かすためにサントリーが酒を差し入れていたというのだ。それも400本とか・・・。どんな酒を400本かは知らないが。
考えてみれば学生時代はサントリーレッドに憧れ、仕事ができるようになってからはサントリーレッドに手が出るようになった。あの四角の空き瓶を横置きにして何列も積み上げて天井まで届くほど吞みまくっていた。地震が起きたら空き瓶につぶされるよネとまで言われるほどだった。引っ越しの時にはレッドの空き瓶を処理するのに軽トラ二台分必要だった。
そしてサントリーは「鳥井さん」を引っ繰り返した社名とのことで野鳥の保護に一生懸命に努力してくれていた。昔、サントリーの発行した野鳥の絵などをたくさん持っていた。いいねぇサントリーは、などといつも考えていた。
そんなサントリーの姿はボクの目の前でラガラガと崩れ去ってしまった。バカヤローである。
もうサントリーは吞まない。個人的に不買運動をする。どんなに高い酒を出されても吞まないことにしよう。


と、言うわけで本日はこれにて

  たまに赤、稀には白で角は夢ダルマは至上のサントリーやめっ!

コメントの投稿

非公開コメント

燕の営巣中止、残念ですね。昔の茅葺屋根の実家には、
巣が有った。毎年来るので、何とも思わなかったです。

サントリー。シンゾウはあの口で、PUTIN絡みで、色々と口を出すね。
困った人だね。

残念なりです

パパさん

燕の営巣は残念です。
昔の藁葺き屋根の家は結構広くすきまもあったので人間と燕との
距離感がとても近くて営巣ができたと思います。雀も同じ仲間で
人間と近い場所でなければ減る傾向にあるようです。

アベシンゾーは逮捕しかありません。日本を最悪にする元凶です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR