テレビを消せる?

各地で梅雨明けとか

我が南外村から職場方面の朝方は猛烈な雨。しかし、天気予報では各地で梅雨明け宣言が出されるだろうと言っている。
帰りの車でラジオを聴いていたら関東地方など軒並みに例年よりもかなり早い梅雨明け(らしい)宣言が出た。
今日は夕方から大曲で教職員組合の大曲仙北地区大会が開催された。それに向けて出発する時間になったら西の空に沈む夕日の木漏れ日が見えている。
P6280003.jpg

セロリー日記

夕方からの大会はCOVID-19のためにいつもの親睦会もおこなわれなかったので帰りに皆で飲むはずだったお土産があった。
それを持ち帰ったらセロリーが興味津々で近寄ってくる。
P6280004.jpg
フフフフ。中味はなんだろうね。


本日のアマチュア無線

まったくボウズでした。


今日の帰り道。ラジオでは政見放送をやっている。ちょうど立憲と自眠党だった。最初に立憲を聴いたが具体的に当選したら今後やりたいことを話している。それは物価値上げについても年金削減についても学費の問題にしても具体的である。
ところが自眠党になったらキシダメが、あのドリルオブチと掛け合いで話している。内容はまったく具体性がない。物価の値上がりについて話しているのを聴いて車の中で吹き出してしまった。
「もしもガソリンの値上げがこのままだったら今は210円になっています」
と、言う。フーン、ガソリンの中にどれだけの税金が含まれているのかも言わずに、さも自分の手柄のように言うのだ。
また、すべての値上がりの元凶はロシアのウクライナ侵略だと言うような論調だ。物価値上がりはある程度仕方がない部分があるとしよう。しかし、ここ20~30年賃金や年金がまったく上がらないと言うよりも下がっている状況では国民の生活は値上げによって直撃される。
ところがキシダメとドリルはそんなことには全く言及しない。さすが自眠党である。

少し話はかわるが・・・。
今、東京では電力が逼迫しているという。しかし、熱中症で病院に運ばれる人の数が半端ではない。
だからエアコンはつけて普段使っていない電気の点灯を抑えようなどとキャンペーンをはっている。
ところがネットを見ていたらそんな電気を消したり点けたりするよりも、もっと節電できる方法があるという。それはテレビを消すことらしい。
ある調査によると1時間あたりエアコンの消費電力は130Wだが普通の液晶テレビは220Wとのこと。
しかも、エアコンをつけなければ命を落とす危険があるがテレビだったら点けずに昼寝でもしていればいいから命は落とさない。
そんな話をしたらオッカアが
「オラ、テレビがネーば死んでしまう」
と、いう。なんてこった。自眠党の回し者か?アレッ論点がずれた感じもするが・・・。
ボクはテレビなんかつけなくても全く問題ない。ラジオがあれば十分。ラジオの方が世の中をしっかりと分析している。
節電でテレビを消せますか?と聴かれたらボクは消せると答えるだろう。

話がずれたが物価高は政権の責任が大きい。こんな政権でよいのかと考えたら自ずから投票先は自眠コーメー党じゃないはずなんだが・・・。
あきらめないことにしよう。


本日はこれにて

  キュンは恋ジンワリは愛フンは粋どれを選ぶか?そりゃあカ行さ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR