負の遺産???

入道雲

今日も暑かった。30℃を軽く超えていた。
我が台林地区から湯ノ又の昔で言えば学校前方面を見ると巨大な積乱雲が上昇している。
P7040002.jpg
遠くからは雷鳴が聞こえてくる。遠雷だから少し安心なり。


『7月4日に生まれて』

さっきまでNHK-BSで放映されたトム・クルーズ主演の映画『7月4日に生まれて』を観ていた。
ベトナム戦争をテーマにしている。その内容はガチガチの軍国主義の愛国主義だった男(トム・クルーズ)がベトナム戦争に行って下半身不随で帰還した。やがてそれは政府に騙されたと気づく兵士の再生物語と言えるかもしれない。
ベトナム戦争はアメリカが若者を闇雲に戦争に駆り出して死に至らせたり負傷兵で返したらしたのは間違いない。ベトナムにも多大な被害をもたらしたことは言うまでもない。もちろん日本もその片棒をかついでいた。
ボクは学生の頃にベトナム戦争反対とわけもわからずに声を上げていたことを思い出す。
映画の中でニクソン大統領を糾弾するデモ隊とそれを取り締まる警察などの場面があった。それを観ながら「弾圧の仕方は少し違うかもしれないが、今の日本とまったく変わらないなぁ」とみていた。
7月4日。アメリカ独立記念日。誇らしい日に生まれた男がベトナム戦争を経てアメリカの真の独立(戦争をやめるなど)を求める考えに至るまでの映画とも言える。


今日のアマチュア無線

今日も160mで国内局と2~3局。
それよりも26日にテレビで『何コレ珍百景』という番組でアンテナ撤去作業をする夫婦。と、いう番組が放映されたとネットでみた。
ムムッどんな夫婦だろうと思って26日の放映番組をチェックしたらありました。
観てみたら全国のアマチュア無線家のアンテナタワーなどの撤去を希望する人の「後始末」をしている夫婦だった。
この夫婦に作業をお願いした人の言葉が痛かったなぁ。
「これ(タワーやアンテナ)は今になれば負の遺産です。家族に迷惑がかかるので生きているうちに撤去したいので・・・」
負の遺産かぁ。アマチュア無線。奧が深いですね。


ところで大仙市の話。テレビを観ていて、テレビに向かって怒鳴ってしまった。
大仙市長はオイマツという人。今日、大仙市に避難している3人のウクライナ人が表敬訪問したという。女性二人と男性一人だった。
放送の中で市長が一人50万円の義援金を渡した場面を映している。これから10人ほどの避難が予定されているとも報じていた。そうすれば500万円を義援金としてやるんだろうなぁ。
エーッ???!!!いや困っているんだから義援金を50万円配布するのは良いとしましょう。
しかし今、大仙市では市民短歌大会や市民俳句大会等の文化活動への補助をカットしているのだ。
その額はナンボだと思いますか?
1万円。
その理由は市の予算がひっ迫しているからだと・・・。
大仙市長も自助だけで物事をやれと言っている。まったく自眠党そのもの。それにしても、この市長は誰を見て仕事をしているんだろう。花火とウクライナだけか?年寄りの市民は無視か?誰だ?こんなヤツを市長に選んだのは。

お話にならない。


セロリー日記

ダンボールなどの狭い箱が大好き。この写真もダンボール箱に入って出て来た時のもの。
P7040003.jpg
だけどヤンチャぶりは直りませんね。

と、言うわけで本日はこれにて

  プロ野球ない夜はノンビリ過ごせますKクンやっぱりゆっくりだろう

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR