セキトの「志んこ」もち

今日も雲を見上げて

やはり、暑かったですね。30℃超え。今日は家の中でウロウロと過ごしていた。午後から外に出て空を見上げたらすじ雲がみえる。
P7100003.jpg
この暑さはしばらく続くんだろうなぁ。

セロリー日記

どうにもこうにも夜型の猫とはつきあうのが大変だ。
日中はほとんど寝ている。ところが夜になると目覚めて元気いっぱい。人間が寝ている頃に一番暴れ回るんですから大変です。
P7100001.jpg
話かわってネコバカのジジイで申し訳ありませんが、セロリーの胸元の白さはなかなかのものだなぁとチョットほれぼれしている。
もちろん手触りも悪くないのであります。こんなところに騙されちゃあダメなんでしょうけれどね。


今日のアマチュア無線

午前9時からのADXAオンエアミーティングに何週間ぶりかで声を出した。秋田市内のメンバーと近況などを話すことができた。かなり気持ちがホッとしたのであります。
ボクを忘れていないでくれてありがとう。
160mを夕方から聴いていたが例によってノーフォークVK9DXがチラッと見えたり消えたりしている。何局かのJAが呼んで交信している様子が見えている。


参院選挙が終わった

例によって午後8時から、今まで予想されていたとおりの内容が大々的に報じられている。あまりにも馬鹿らしくてテレビを消しました。
するとオッカアが「なんでテレビを消すのよ!」と抗議されてしまった。こんな選挙出来レースはつまらんだろうと言っても意味がわからないだろうからボクだけスライム研究所に引っ込むことに。
ただ、チラッとテレビで見たのだが自眠党の連中は安倍晋三事件をネタにして喪章をつけたりして呼びかけている。そうかぁ、こうやって利用するのネ。と妙にシラケてしまったことだけは書いておきたい。

ところで、選挙速報をチラッと見て忘れずに書きとめておきたい。
それは昨日の秋田魁新報に掲載されたこの事件について論じた青木理さんの『指標 安倍元総理銃撃 言論を萎縮させるな』である。
キャプチャ-1

青木さんはこの事件のことを聴いたときに昨年亡くなった作家半藤一利さんと対談した時の言葉「社会が戦争にむかっていく危険な兆候」を思い出したという。
その「兆候」として次のことをあげたという。
「言論が不自由になる」
「教育が国粋主義に変わる」
「監視体制が強化される」
「ナショナリズムが強調される」
そして
「テロの実行が始まる」
青木さんが半藤さんと話した当時は重大なテロは起きていなかった。だが、他の「兆候」はかなりそろってしまったようだと半藤さんに尋ねると、
半藤さんは
「ええ、しかも昔よりもスピードが速い」
と、即座に答えたとのこと。
そのスピードの速さは「特定秘密保護法」「ナショナリズム的な拝外思想の蔓延」それらによって「メディアの萎縮の拡散」している状況だと分析したと言う。

ところが半藤さんが亡くなった今。この衝撃的な事件が起きてしまった。
青木さんの文章がボクには大切なことなので忘れないためにも引用したい。
「その凶弾に倒れたのが、むしろ(特定秘密保護法など)治安法の成立を強行してナショナリズムをあおってきた元首相だったのはなぜか」
そして、次のように述べる青木さんの言葉は大切だ。
「今回のテロによって半藤さんが危惧した【兆候】の最後のピースを埋める結果につなげてはならない。少なくてもかつてのような隘路に迷い込んではならない」

選挙の結果だとして自眠党やコーメー党(はどうかな?)、イシン、コクミンなどは憲法改悪に突き進んでゆく可能性が高くなる。
つまり青木さんが言うかつての隘路に迷い込む(戦争への道を突き進む)可能性が高くなるってことだ。消費税は絶対に下げないという自眠党の考え方は軍事費を上げるということにピタリと一致するのも不気味である。

さぁ、参院選は終わった。政権のやることなすことしっかりと見極めてゆかなければならない。ダメはダメとはっきり言う政治家たちを信じて。あきらめずに。


今日は高校野球をネット中継で見ていた。昔、携わったチームの試合だったのでちょっと気持ちをこめて見ていた。
夕方、そのチームの部員の保護者が寄ってくれて能代のお土産を置いていった。
P7100004.jpg
能代名物セキトの「志んこもち」である。団子のあんころ餅。これが美味いんですよ。ありがとう。


本日はこれにて

  暑いなぁあれもこれもと作業をばやる気も失せてただただボーッと

コメントの投稿

非公開コメント

これで良いのでしょうね~

こんばんわ・・・
こんなに青空続きなのに、梅雨明けを言わないのはどうしてなのでしょう・・・北東北の太平洋側で曇ったり降雨があるからなんでしょうかね~

予想していたとは言え、きょうの参院選の結果。予想以上の差になりました。開票速報が始まったと同時に「当確」が出たりして・・・結果を早く知りたいとは思うものの、何だか馬鹿くさくなりました・・・例の事件で同情票も流れたのでしょうが、これで世の中良くなるのでしょうか。多くの国民は裕福なようですね、世の中これで良いと思っているようですから・・・

TV

TVを見ていたら、20時05分に、秋田の候補者の薔薇が赤く。
周りは見た事が有る、面々。
CHを替えて、歌番組を観た。

うーん。これからは改憲、又昭和の暗い時代に逆戻り。
そうはならないことを、祈ります。!!

こんなもんでしょうね

でんでん大将さん

おはようございます。昨夜はあまりにくだらない選挙特番ばか
りでしたのでブログアップしてからすぐに寝てしまいました。

選挙の結果はおそらくこれで良いのでしょう。
何しろ、半数の国民しか投票しなかったのですがトンデモない
議員たちが増殖したことを認めたのは「国民」ですから・・・。

世の中はドンドン悪くなってくると私は考えています。
さも、自由が満載の国のふりを装って国民の自由は制限され、
税金はジワジワと高くなって・・・という感じになってゆくので
しょう。
とりあえずその道を選挙の結果として選択したのですから仕方が
ありません。
それでもトンデモない政権のやることに「それはダメだ」と、く
ぐもった声でもぶつぶつと諦めずに文句を言い続ける必要が私の
ような老人にはあると考えています。

梅雨明け宣言は出ませんね。気象庁はフライングのような下手な
失敗をしたくないのかもしれません。そして、2~3ヶ月後にな
ってから「あの頃が梅雨明けだったような」とか「今年は梅雨明
けせずに夏を迎えた」など言うのかもしれません。と、私は想像
しています。

暗黒の時代が・・

パパさん

昨夜はテレビの選挙番組はほとんど見ないでテレビは節電の
ために消しました。ま、でもエアコンはつけてましたが・・。

少しずつ昭和の暗い時代に戻る可能性が高いかもしれません。
さも、何もないように装いながらジワジワと・・・。
そうならないように見てゆかねばと考えています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR