うなぎネコ

百日紅

近所のツギオ君の家にはサルスベリの花が咲いている。
P8080003.jpg
「さるすべり」と入力すると「百日紅」と変換される。難読文字ですね。話は少し変わるが先日「鬼灯」の文字を見ながら「ほおづき」と読んだら、知り合いに「エッ?これでほうづき読むんですか、なんでほおづきなんだろう」と訊かれてしまった。
百日紅も似たようなもんですね。
今日も30℃を超える真夏日。百日紅は暑さに咲く花なのでその赤い色が一層鮮やかになっている。暑いですねぇ。


今日もミヤネ屋だけは見た。あと、テレビは見なかった。
統一協会問題を話していたが統一協会に関することを弁護士として携わってきた紀藤さんと一応弁護士のハシゲとが議論していた。
このようにある意味対立する考え方を話してもらうとわかりやすい。しかも、ハシゲの言い方に「どこか政権に忖度」している感じがする。それはボクの考え方に色眼鏡がかかっているからなのかなぁと思うが正直ハシゲの話す内容はダメだなぁ。間違いなく紀藤弁護士の言い方が統一協会問題では正しいとボクには映る。

ところでキシダメは統一協会問題と「国葬」を隠そうとして(と、ボクは考えているが)内閣改造と自眠党の役員改選をするらしい。
はっきり書いておく。ただの誤魔化し。そして、恥の上塗りをやっているだけと。
国民よ騙されてはいけない。自眠党と統一協会(その他もあるが)はべったりの関係つまり癒着なのだ。よーく見ておいたほうがいいよ。と、書いておこう。

そして、今日もアベシンゾーの「国葬は大反対!!!!」と心の中で声を枯らして叫ぶことにしよう。


今日のアマチュア無線

朝方、160mではヨーロッパ圏ロシアを呼ぶ局が2人ほどいたがボクにはまったくみえなかった。
夕方、21MHzでバンドニューのバヌアツと交信。あとは呼ばれるままに中国、アジア圏ロシアと交信して楽しんでいた。
夕方にもう一度160mを聞いたがさっぱり見えない。一人だけアメリカの西海岸を呼んでいたようだが交信できていない感じ。あと<・・・>がJH7BDS/QRPのようなちょっと変わった場合に<・・・>になるのかなぁと感じたことだった。
そういえばK値が5だったからDXは無理ってことだろうなぁと考えていた。はたして・・・。


セロリー日記

セロリーはどこでも寝っ転がって寝ている。今日はガラス戸と敷居の間にダラーッと長くなって寝ている。
P8080001.jpg
この姿は「うなぎねこ」だと思った。
そういえば『天才バカボン』に「うなぎ犬」のキャラクターがある。
Screenshot_22-08-08_22-06-43.jpg
我が家のセロリーはそんなにひょうきんでかっこよくないのが玉に瑕だが・・・・。


本日はこれにて

  真夏の陽たっぷり浴びて百日紅三十℃の熱周囲に放つ

コメントの投稿

非公開コメント

百日紅

我が家にも、この木が有ります。
日当たりのせいか、蕾が、伸びているだけです。
近隣のものは、もう満開で、綺麗な赤色です。時を待ちましょう。

YBのFT8のコンテストに参加。報告の他のJAとは、0が一つ足りない。




チャレンジ精神

パパさん

百日紅の木があるんですね。日陰と言うことでまだ開花していない
のでしょうか。ある日、突然ワッと満開になると思います。

FT8のコンテスト案内のメール「World Wide Digi DX Contest」
が届きました。FT8ってコンテストに会うのかなぁと疑問に感じ
ていてそのままにしています。ハイ。
やはり、スピード感が「0」の数に反映するのかなぁ。15秒は
15秒で変わりなさそうだし・・・・。
パパさんのチャレンジ精神が羨ましいです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR