世界の核弾頭数は?

ムラサキキツネノカミソリ

朝、家の回りの草刈りをちょっとやった。それにしても草は伸びるスピードが速い。都合30分ほどやったかなぁ。
気がついたらムラサキキツネノカミソリがピンクの花をつけている。
P8210003.jpg
彼岸花に似ていて葉っぱがないので不思議な感じの花である。


たのしい授業の会

横手でたのしい授業の会月例会。いつものメンバーに東京から黒田さんが参加してとても楽しい内容だった。
黒田さんは東京の第五福竜丸記念館にボランティアとして参加しているとのこと。
話も手作りのミニ問題集『ビキニ事件と第五福竜丸』をもとに第五福竜丸や核の問題について考える内容だった。
第五福竜丸はマーシャル諸島のビキニ環礁での水爆実験で被爆した事件である。
今、核保有だのなんだのと自眠党や右翼の連中が五月蠅い。世界で唯一原爆を落とされた国の人間が核保有だのと何を言うんだとボクは憤っている。しかし、ヤツらは武器を手にしたくて仕方がないようだ。だから(だけではないだろうが)日本は核兵器禁止条約の批准に参加していない。広島、長崎のキシダメの演説も毎年のコピペだと言うし・・・・。
結局、核は人類を破滅に追い込むとボクは考えている。それほど危険な代物なのだ。
そこで今日、話に出てきた問題の中から一つ
  問 今、世界中で保有する核弾頭はどれくらいるでしょうか?
      ア、5千発くらい
      イ、1万発くらい
        ウ、5万発くらい
      エ、その他(多い?少ない?)
この中で皆さんはどう思いますか。ちなみに1960年当時は世界中の核弾頭が7万発あったということです。
そんな危険な核を日本も持っている(原発)ので、核兵器のみならず核そのものの問題も人類は真剣に考える必要がある。

話は変わるがキシダメ首相がCOVID-19に感染したと報じられている。あったりめーだろう。ゴルフで遊んで温泉で遊んでだったら感染してもおかしくない。
多くの国民が「やっぱりなぁ」と大声を上げていることだろう。そのまま療養して首相をやめてしまったらどうだ?と彼には言いたい。

脱線したが話は戻って、もう一つ面白かったのが「カップス」というリズムの取り方を教えて貰ったこと。紙コップ(割れないコップならなんでもいいのだが)と手拍子でリズムを刻む方法。コップ「CUPS」を使うのでカップスと言うらしい。何とまぁこのリズムの取り方が年寄りには難しかった。
ユーチューブに色々な動画があるとのことだった。自宅に帰ってから初心者の動画を見ながら小一時間ほど練習。何とかコツはつかめたが一杯呑んでからやったら自分勝手なリズムを刻んで、オレってつくづく我が儘だなぁと思ってしまった。
これを素早くやれたら一発芸にはなるぞと思っている。なかなかいいですねぇ。


今日のアマチュア無線

160mはK値が2~3。朝方もほとんど見えずに西日本の局がヨーロッパロシアを呼んでいるのが見えた。夕方はボクにはほとんど見えずにいたが1エリアの人(この人は常に見えている人だなぁ)がW7と交信していた。午後9時過ぎ頃にW6カリフォルニアの局が見えた。去年、ボクはすでに交信しているのだが何回かCQを出しているので呼んでみてらレポート交換成立。
あと、我がGypさんもCQを出していていよいよ参戦してきたなぁと頼もしく見ていた。
明日から仕事が始まるので朝早い起床はつらくなる。ま、仕方ねーベナ。


セロリー日記

セロリーが見えない時は床の方を探すよりも情報を探すのが発見が早い。今日も今日とて高い場所で我々人間を睥睨している。
P8210004.jpg
まったく油断も隙もないヤツだなぁ。


核弾頭の答え。 現在1万2千発とのこと。「イ」が正解ですね。
それにしても最高の7万発から減らしてはいるが地球の終末時計(だったかな)は100秒くらいとのこと。それだけ地球は核弾頭の危機に瀕している。


本日はこれにて

  一定のリズムを刻む難しさ自分勝手にトトトントトン

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR