『昆虫すごいぜ』消さないでくれぇ!

チロリアンランプ

朝方はかなり強い雨だったが昼前頃から雨はあがった。エアコンをつけなくても終日過ごせるくらいの過ごしやすい気温の一日。
気がついたらチロリアンランプの実がもうすぐ終わりそうだ。天候が不順で見ないうちに散りそうである。
HORIZON_0001_BURST20220902125704743_COVER.jpg
このチロリアンランプには小さなカラフルなカメムシがかなりの数ひっついている。種類はわからないが、こんなカメムシがいるんだとしばらく見つめていた。


カメムシと言えば昆虫博士とも言える香川照之氏が酒癖が悪くてセクハラをしたとかであちこちのテレビ番組を降ろされるようだ。
何度かこのブログにも書いたがNHKーEテレの『昆虫すごいぜ』は素晴らしい番組だとボクは考えている。酒癖と昆虫を愛することとは別問題のような気がする。この番組だけはぜひとも継続してもらいたいなぁ。と、書いたらネットにはNHKで公開している画像も消したらしい。
芸能関係の人たちは気の毒だ。何しろちょっとした不祥事(覚醒剤なんかはそれこそダメだが)で一発アウトになる。
ところが政治家はどんなことをやっても議員や役職にしがみついている。反社会的な宗教にしがみついた人間でもケロッと嘘をついて居直る始末。
香川照之氏の酒癖は直接ボクら国民には関係しないが政治家たちの行動は我々の生活に直接関係する。
統一協会に関与した議員たちでも汚れた五輪に関係した議員でも発覚した段階でとっとと辞めるべきだ。困ったもんだ。

そうだ、ついでに書いておこう。
アベシンゾーの「国葬」反対。ネットにあったフリーの国葬反対のプラカード・バナーを貼り付けておく。
国葬反対バナー
今日、野党による合同の国葬に関する官僚へのヒアリングがネットで中継されていた。ズーッと見ていたが結局、「国葬」に費用がどれくらいかかるのかを絶対に明らかにしない。来年のサミットの費用は概算がわかっているが「国葬」の外国人の弔問客にはどれくらいの費用をかけるのかを一切話さない。
要するに終わった後で適当に請求して使途するってことだろう。どんぶり勘定なのだ。東京汚れきった五輪と同じ光藏と言える。
さらに弔意を公的機関(学校や役所など)に要請するかどうかを尋ねても一切話さない。
例えば日の丸君が代を歌わなかったり起立しなかったりする職員をこれまで懲罰を与えたりしている。アベシンゾーの「国葬」で弔意を示さなかった職員や子どもたちにもそのような懲罰を科すのか?と、尋ねても一切答えない。さらに「そのようなことが起きないように事前に弔意は示す必要がない通達」を出すべきだと言っても黙して語らず。
官僚なんかはシコタマ頭が良いかもしれない。気の毒だが使い方を間違っている。公務員だろう。国民のことをもっと考えて仕事をしろ。と、書いておこう。
来週にもヒアリングは開催されるようだが仕事のために見ることができないので残念。

話は少しずれるが「国葬」の出席に関して立憲民主党の泉代表が「出ると思う」などと発言しているという。ダメだろう。「国葬」反対の立場だったら「こんな状況ならば出席しない」とはっきりと言うべきだ。なんとまぁ、フクロウのように誤魔化し誤魔化しグダグダした代表だろうと呆れてしまう。
もう一度書く。アベシンゾーの「国葬」反対!!!!


今日のアマチュア無線

今朝、セロリーに早く起こされてしまったので無線部屋に逃げ込んだ。
160mのK値は3前後だったが見ていたら突然「9X/JT97MWII」ウガンダが見えた。そんなはずがない。と、思ってすぐに呼んだが2回目は見えてこない。寝ぼけていたのかなぁ。ログディレクトリーをチェックしてみると下のように記録されている。
20220901_195115 -23 -2.5 1506 ~ <...> 9X/JT97MWII RRR
不思議な現象なり。
その後、ニューの「A71XX」カタールがCQを出した。これは是非ともゲットしたいなぁと思ったが日の出時間を過ぎてしまったのですぐに消えてしまい交信できず。ま、こんなもんでしょうね。
今日は時間が合ったのでGypさんから送ってもらった「BOG」の資料をじっくりと読んでみた。65メートル前後のワイヤーをあっちに張って、こっちに引っ張ってなどと頭の中でシミュレートしてみた。雪が降ればダメになりそうなのがちょっとシャクなんだが・・・・面白そうだ。
なかなか楽しい頭の体操だった。実際にやれるのは10月過ぎからだろうなぁ。楽しみでもある。


セロリー日記

セロリーはどんな狭い場所でも寝ることができるようだ。猫独特の身体の柔軟さがそんな芸当ができるようになっているのだろう。
P9010009.jpg
これは狭い椅子の上で器用にごろりごろりとしている状況。


本日のブログはこれにて終了です。

  公務員の立ち居振る舞い戦前の妙な敬礼やってるみたい

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR