万華鏡を作る

台風の余波

今日の気温は33℃くらいまで上昇。台風が影響しているフェーン現象だと思う。
そんな何となく危ない感じの空模様。
P9190001.jpg
台風14号。
東北にまっすぐ来るようだ。どうか来るのなら勢力を弱めてきてもらいたい。明朝、どうなっていますか・・・。



今日は横手で「かまくら楽しい授業の会」が開かれた。色々な話が出たのだが実験の中でミニ万華鏡を作ることがあった。それで覗いた模樣を携帯電話で撮影したのがこれら。
HORIZON_0001_BURST20220919103451975_COVER.jpgHORIZON_0001_BURST20220919103627961_COVER.jpgDSC_0390.jpg
実際に目で見るともっと六角形の模樣になるのだが携帯電話のカメラにつけると微妙に乱反射するらしく面白い図になる。
楽しい半日でした。

それにしてもキシダメ政権の支持率が下がっている。今のところ自眠党応援団とも言えるマスコミの調査でも支持率と不支持率の逆転現象になった。何が逆転かって?そりゃあ不支持率が支持率を上回ったってことです。
それだけキシダメのやろうとしているアベシンゾーの「国葬」の評判が悪い。反対が半数程度ではなく6割から7割も超える勢いである。普通に自眠党葬や内閣葬でやればこんなことにならなかったのに・・・。もっとも弁護するつもりはありませんけれどね。
もちろんアベシンゾー「国葬」反対!!!!


今日のアマチュア無線

今朝、160mは欲しいなぁと思っていたイスラエル4X4DKが見えている。結構強い。しかし、呼んでも呼んでもダメ。そのうちラヂヲハウスの社長が交信している。焦ってもだめなので今日はお終い。
イスラエルを呼んでいたらポーランドに呼ばれたりしてヨーロッパの近場には飛んでいるらしいことはわかった。その後はセルビアと交信して今朝は終了。
夕方に見ていたら我らがk9cさんがPY5XHを呼んでいる。ボクには全く見えていない。そのうちRR73を送っている。オーッ!!!交信できたのかなぁと思っていたら再度レポートを送っている。もしかしたら相手から73が返ってこなかったのかもしれない。その後、ボクには全く見えてこないオーストラリアと一発で交信してたのでさすがさすがと指をくわえていた。
ま、そんなこんなでサッパリ飛びませんね。


セロリー日記

やはり、猛獣である。
P9190002.jpg
常に虎視眈々と何かを狙っている。
あらためて思うのだが「犬は人間が家畜にしたが、猫は人間を家畜にした」って正しいなぁと考えている。


本日はこれにて

  歪なる同心円がどっかりと日本の上に十四号だぁ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR