セロリーも「国葬」反対だぁ!
夕方から晴れてきました。裏手の山の方向にもうすぐ日が沈むところです。
昼のニュースでは静岡県ではとんでもない大雨になっているらしいのだが・・・。
アベシンゾーの「国葬」反対・セロリー日記と一緒に
今日は9月24日。
『漫画 伊藤千代子の青春』によると今日9月24日が千代子の命日とのこと。彼女は共産党を弾圧するために1500人を超える検挙者を出した1928年の3.15事件で捉えられ獄死した。25歳だったとのこと。
伊藤千代子の恩師だった歌人の土屋文明は彼女を惜しんで1935年に次のような短歌を残しているらしい。
まをとめのただ素直にて行きにしを 囚えられ獄に死にき五年がほどに
話は変わるがロシアでは動員令が発令されて30万人とも100万人とも言われる人が戦争にかり出されるようだ。
動員(徴兵)反対のデモが起きているらしいが、デモ参加者はどんどん逮捕されているという。それと同じ事が過去の日本で起きているのだ。
そして、今それと同様な事が日本で起きない保証はない。と、言うよりも今の日本は非常にヤバイとボクには感じる。
いつもワタナベ・コウさんのバナーを貼り付けさせてもらっているので今回はセロリーのバナーを作ってみたので貼り付けます。
「国葬」反対!
今日のアマチュア無線
朝方の160mは少しヨーロッパが見える。しかし、すでに交信した局ばかりなので覗いているだけだった。あとは全くだめでしたね。
夕方、7MHzを見ていたら5K0YD(サンアンドレス)が見えている。結構、強いので呼んでみたがJAがズラーッと並んでいる。
そんな中でDXさんはサラリと持って行くからすごいなぁ。しばらく呼んでいたがあきらめました。
その後、160mを見ていた。すると5K0YDを呼んでいる人がいる。そんなバカなと思いながら横目でみていた。
すると突然5K0YDがCQを出したではありませんか。
エッ???それも「0」とか「-1」とかで結構信号が強いのである。
もちろん呼びましたよ。でも、JAはほとんど呼んでいないし何となく眉唾もんだろうとの思いがあるので半信半疑。
結局、15分ほど呼んでみたがお終い。ボクの他に2局ほど呼んでいたようだが交信していなかったらしい。誰かいたかもしれないのであくまでも予測です。
今宵は我らがk9cさんも山の上から出ているようでボクには全く見えないオーストラリアなどと、すんなりと交信していた。少しずつにぎやかになってきた感じがする。
と、言うわけで本日はこれにて
何となくきな臭くなった日本です防衛費だけ倍になってる・・・