嫌なことばかりする人間とは

盛岡へひとっ走り

朝、東の方向は霧(雲)がかかって何だかかっこいい。こんな日は晴れ上がることに決まっている。
PA140005.jpg
そして、西空にはもうすぐ沈む十八夜の月が東から昇ってくる太陽に照らされている。
PA140006.jpg


早めの朝食後にオッカアの通っている病院は盛岡なので久しぶりに車で引率することにした。盛岡駅前に車を駐めて駅周辺をウロウロと。
PA140007.jpg
我が家から盛岡までは100Km。高速道路は使わないのでR46をドンドン走る。時間は2時間ちょっと。その時間帯は暇なので本日はニール・ヤングのCD『greatest hits』を持ち込んで懐かしいような遠くを見つめるような音を聴きながら走った。
DSC_0404.jpg
CNS&Yで歌っている『HELPLESS』は曲想がボブ・ディランの『天国への扉』と似ているなぁと聴き直したり・・・・。
駅中のさわや書店で『わたしは「ひとり新聞社」 岩手県大槌町で生き、考え、伝える』を購入してとんぼ返りしてきた。
DSC_0405_20221014214829a8e.jpg
快晴の盛岡の1時間ほどでした。


人の嫌がることばかりする人間って心理学的には『攻撃型人格』に分類されるらしいですねぇ。自分を擁護するために他人を攻撃したり知らず知らずのうちに嫌がることをしてしまうようだ。
これは三つ子の魂百までのもので性格だから治らないと言われている。さらに困ったことに本人は、そんなことをして嫌われていることさえ気づいていないと言うようだから度しがたい。
何でこんなことを書いているかと言えばキシダメのことが思い浮かんだからだ。彼は人の嫌がることばっかりやっている。
×アベシンゾーの「国葬」
×統一協会汚染の閣僚や自眠党役員を切らない
×自分の長男を総理秘書官にする身内びいき
×任意だったはずのマイナンバーカードを強制にする(らしい)
などなど・・・まだまだあるが思い出せない。
どこに「聞く力」などいうのがあるのか?次の「力」は何ダベナァと思ってしまう。おそらく「鈍感力」なんだろう。だって上にあげた内容を実行すれば支持率はグンと上がるはずなのにやる気がないのだからなぁ。
人の嫌がることばかりやっている人間が総理大臣なんてなんとひどい国なんだろう。
これだけ内閣支持率が下がったのなら、とっとと内閣総辞職して総選挙でもした方が良いと思うが・・・。


本日のアマチュア無線

160m。今朝は本当にボクの場所では見えてこない。ラヂヲハウスの社長が9Aなどを呼んでいるがかすりもしない。
夕方からもそんな感じの状況。こりゃあローバンドはしばらくダメかもしれないなぁ。


今日はセロリーとトマトが面会をした。ところがお互いにいがみ合って仲良くしてくれない。まだまだ時間がかかるのか、このままいがみ合いで終わるのか。
そして、テーブルの上に広げた雑多な物の上に寝そべってしまう。
HORIZON_0001_BURST20221014185940124_COVER.jpg
ウーム、赤塚不二夫の漫画に出てくるウナギ犬を思い出すが何となくウナギ猫に見えてきた。


本日はこれにて

 盛岡で初めて入った喫茶店やめりゃ良かった居場所じゃネー

コメントの投稿

非公開コメント

下がりっ放しの支持率

お早うございます。
先日はNHKでも内閣の支持率が逆転し、不支持が多くなったことを報じていましたね。その支持率、毎日新聞では30%以下に、さらに共同通信社でしたか27%(?)と報じていたようです。
何もかにも国民に寄り添った施策と裏腹の政策ですから、支持率が下がるのも当然でしょう・・・
マイナンバーは俺も作っていません、一枚のカードにあれもこれも入れるとなれば、利便性もあるのかも知れませんが、大きな危険もあると思います。俺はかつて運転免許証を三度も紛失した経験もありました。これからもカードを作る気はしませんが、今回も国葬同様に進めていくのでしょうね。。。

嫌がることばかりやってますからね

でんでん大将さん

コメントありがとうございます。

内閣支持率は国民が嫌がることばかりやっているのですから
おそらく上がる要素はありませんね。
それでもマイナンバーカードの愚策のようなことをゴリ押し
してくるのですからお話になりません。

おそらくマイナカードのゴリ押しはやり続けるのでしょうが
今のところ国民の反発はかなり大きなものがあります。今朝
の朝日新聞社説にもありましたが「国民に納得させる説明」
ができなければ難しいと思います。
ま、それでも一度決めたことは強引にやる「人間たち」です
から楽観はできませんけれど・・・。

このままでは支持率はこれからも下がるかもしれません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR