出羽鶴純米吟醸酒を一杯

荒れ模様の空に

午後2時過ぎに東の空に虹が見えていた。
「虹が見える」
「アッ二重になっている」
などと声が上がった。ダブルレインボウである。ジジイは余計なことを言い始める。
「上の虹をよく見ると色が反転しているよ」
「アッ、本当だ」
残念ながら写真機を持っていなかったのですぐに消えてしまった。
帰り道で見えるかなぁと思ったが雨が上がってしまい残念ながら見えなかった。その代わりに光芒が見えた。
PB160011.jpg
写真ではあまり良く見えないかもしれないが上空に光が放射されている(はず)。
家に着いたらオッカアが
「今日、雪が降った感じだよ」
と、言う。おそらく強い風にみぞれが飛ばされてきたのだろう。いよいよ冬タイヤの時期である。


ニュースを見ていてビックリ。イシンの歌手であるナカジョウキヨシが参院の委員会で発言の機会に自分のCDとディナーショーの宣伝をしたとのこと。
それだけでも驚くのだが「もしもダメならば発言を取り消す」などと言っているらしい。それじゃあ、どんな宣伝でもしてべらべらとしゃべって、ダメだと抗議されたら取り消しをすればいいことになる。
やったもの勝ちってことだ。こんな議員は辞職もんだ。
誰かが言っていたがイシンは与党でもないし野党でもない、ましてや「ゆ党」でもなく悪党だというのがさもありなんと思わせる。


今日のアマチュア無線

160m。夕方、T33Tを大先輩たちが呼んでいて交信が済んでいるようなRR73を打ったりしているがボクにはまったく見えない。こんなもんだろうなぁ。
と、思って見ていたら突然CQが見えた。F/Hモードでダメモトで呼んだら応答がある。ありゃ-24dBだからJTDXの悪戯かなぁと思っていたらすぐにRR73が返ってきた。
T33T.jpg
ラッキーかな?
それからT33Tは160mの大サービスを始めたようだ。おそらく呼んでた人はほとんどできたんじゃないのかなぁ。まずは良かった良かった。


出羽鶴 美郷錦の純米吟醸酒

我らがこんぶ店のマスターが少し前に持ってきてくれた『出羽鶴』と『刈穂』の独自の酒米を使った吟醸酒である。
PB160014.jpg
出羽鶴は酒米を「美郷錦」刈穂は「秋の精」を使った純米吟醸酒とのこと。
今宵は出羽鶴の封を切って一杯。シュワッとした感じと何となく麹の香りがするようで飲み飽きない。近いうちに刈穂も試して見たい。
なお、付録で粕取り焼酎の『出羽鶴なまはげ』がついている。ウーム、お得な一品である。
いつも焼酎しか飲まなかった親父が口癖に言っていたことを思い出す。
「酒だばやっぱ出羽鶴だぁ」


セロリー日記

今日から我が家も暖房にスイッチオン。するとセロリーは暖かい場所に寄ってウツラウツラしている。
PB160012.jpg
♪猫はこたつで丸くなる かな?
そんなヤツです。

本日はこれにて

  もうこんな制服なんか着たくない自由にするぞ!自由じゃなかった

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR