大雪になってきた

冬将軍

まさに冬将軍そのもの。今朝も、はよから除雪機稼働。それにしても降ったなぁ。我が家から見えるいつもの南外村金屋方面の景色。
PC190001_20221219213630c11.jpg
ホワイトアウトになる感じである。
今日は終日こんな天候。我が家の周辺では30㎝以上は積もったはず。いや、もっと多いかもしれない。明朝も除雪作業である。
愛用の除雪機のヘッドライトのランプが切れた。いつもの修理工場に頼む。オイル交換も含めてついでに整備してもらった。あちこち故障やら摩耗が起きているらしい。
なんだかんだで小さな無線機が一台買える値段になるという・・・・。新品の除雪機を購入したら3桁はゆく。当面は必需品だから3桁の金額を出せる余裕はないので修理しながら使うことにして、修理部品の発注をした。
雪国は大変だぁ!!!


昨日のブログにも書いたがキシダメの支持率の毎日新聞の下がりが素晴らしい。それでも四人に一人が支持していることになる。そりゃあ、変だなぁと思っているが・・・・。ボクの感覚では十人に一人くらいの支持率のはずだが。
朝日新聞の支持率調査ではほとんど変化がないらしい。要するにキシダメの支持率は下がりっぱなしってことだ。

ところで元首相だった田中角栄氏が次のように話しているという。
『戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。だが戦争を知らない世代が政治の中枢になった時はとても危ない』
キシダメ、スガーリン、アベシンゾーなどなどこれまでの首相は誰もが戦争を知らない世代だ。何しろボクよりも年下。そんな連中が憲法改悪だの、敵基地攻撃だのと言い始めてきた。これは田中角栄ではないが「危ない」と思う。田中角栄氏の爪の垢を煎じて飲ましたいゼ。
国民よ気づこうよ。こんな連中に政治をまかせてはいけないと。


今日のアマチュア無線

160mは今朝除雪機出動前に見たらHZサウジアラビアとか9Hマルタが見えている。もちろんぜひとも欲しいので呼んだのですが、もちろんダメでした。160mは朝のゴールデンタイムだが泣く泣く除雪作業に・・・。もちろん呼び続けたにしても、あまりにも日本のお客さんが多くてダメだったはず。ま、そのうち・・・。
夕方、K=4。こりゃあダメだと思っていたら画面に見慣れない国名が出ている。コスタリカである。エッと思ったらアメリカと交信が終わったところらしい。ダメモトで呼んだらコールバックがあり交信成立したようだ。
TI5CDA.jpg
CLUB LOGで確認したら交信していることが書いている。ラッキー!
で、LoTWをチェックしたらコンファームになってる。こんな素早い人もいるんだと感激。


セロリー日記

最近はボクとオッカアがいるときには気を許しているのかとんでもない姿勢で寝ている。
PC190003.jpg
こんなこともあるのでめんこいんでしょうね。

本日はこれにて

  除雪機は重く自分の手に負えぬそれでも力をこめる 疲れる

コメントの投稿

非公開コメント

この先が・・・

お早うございます。
田中氏のその言葉を本で読んでいた(?)せいか、記憶があります。
年々戦争の知らない世代が増えて行く中で、本当にこの先が危惧
されます。先日のNHKスペシャルを見て、背筋が凍りました・・・

諦めずに

でんでん大将さん

おはようございます。
田中角栄氏のことば。今の自眠党の政治家たちには伝わらない
可能性があります。
何だか戦争をやりたくて仕方がない連中が集まっているような
気がするのです。もっともそのバックにいるのが後押しをして
いるとは思いますが・・・。
本当にこの先が思いやられます。選挙で変えられるのですけれ
ど、そこに気づいていないようです。
ま、諦めないことだと思ってます。

NHKスペシャル見ていないので録画を探してみます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR